【血糖値測定】おでん

食品別に、血糖値計測結果の履歴を記録しています(食品別 血糖値の計測結果一覧

ウィキメディア・コモンズより


食品詳細

おでんはわが家の定番メニューの一つ。
すじ肉が大量に入手できた日に作るようだ。
お酒は糖質オフを使ってくれている。

糖質データ

糖質データは不明。
もちろん、もち巾着やちくわぶは食べない。
すじ肉、大根、こんにゃく、しらたき、卵、さつま揚げ少々、……をいただく。
それほど糖質は高くないと思うのだけど、けっこう甘い。


計測結果

考察

全然平気だった。
次回はさつま揚げをもっと食べてみるとどうなるか実験してみよう。

計測の履歴(新しい順)

 21/3/6 変化なし

夕食に、おでんと、そのほかちょこちょこ食した。
酵素ドリンク5ml ⇒ アーモンド ⇒ おでん、焼酎 ⇒ いちご1個 ⇒ ヨーグルト。
  • 17:41 食べ始め 104mg/dl 
  • 19:30 食べ終わり 104mg/dl
  • 19:47 食後ピーク 106 mg/dl
いつものことですが、アルコールが入ると血糖値が上がりにくいので、よくわからないのだが、
とりあえず、夜のおでん(アルコールあり)は大丈夫。
ただし、先述したように、糖質系のネタは食べていない。さつま揚げも、今回はあまり食べていない。ネタ自体に糖質の高いものは、たしかに、いただきませんでした。
食後のいちごもノープロブレムだった!
最近少々胃が痛いのでヨーグルトも食べてみたが、それもノープログレムだった。