【血糖値測定】モンテールのデザートワッフル:【結論】注意しながらOK。

食品別に、血糖値計測結果の履歴を記録しています(食品別 血糖値の計測結果一覧



食品詳細

1個でもそこそこ腹持ちが良い。
デザートというよりは、パンの代わりになるタイプのワッフルです。

糖質データ

一個あたりの、
糖質が 4.5g
カロリーは 73kcal。


計測結果

考察

単体1個で1時間かけて20~25mg/dl程度上がるような感じ。
単体1個ならOK。ほかの高糖質・高GI食品と同時に食べるさいには要注意!
ローソンのミルクボールとほぼ同じ反応。ミルクボールの方がおいしいが、ワッフルの方が食事感がある。

計測の履歴(新しい順)

 21/3/7 ギリOK

今回はほぼワッフル1個(糖質4.5g)の単体。
厳密には、人参スティックとコーヒーを一緒にいただいたが、それらは血糖値には関係ないと思われる。
  • 15:44 食べ始め 96mg/dl 
  • 16:37 食後ピーク 120 mg/dl
単体1個で1時間かけて20~25mg/dl程度上がるような感じ。

 21/3/7 ギリOK

ランチの際に、ワッフル1個(糖質4.5g)を、その他の食材とともに以下の順番でいただいた。
ヨーグルト(糖質4g)・酵素ドリンク 5ml(糖質3.2g) ⇒ ワッフル(糖質4.5g) ⇒ 手羽先・グリーンスムージー(糖質6g)。
  • 12:12 ランチ始め 91mg/dl 
  • 13:32 ランチ終了 132mg/dl  
  • 13:32 食後ピーク 132 mg/dl
それなりに上がった。
そこそこの糖質の食材を組み合わせつつ、140 mg/dlを超えないような食べ方を工夫してみた。所期の目的は達成。

 21/3/6 OK

ランチの際に、ワッフル1個(糖質4.5g)を、その他の食材とともに以下の順番でいただいた。そのあとすぐに移動=walking。
あらびきフランク(0.2g)・玉ねぎサラダ・コーヒー ⇒ ワッフル(4.5g)。
  • 14:57 ランチ始め 98mg/dl 
  • 15:22 ランチ終了 93mg/dl  
  • 16:01 食後ピーク 118 mg/dl
ワッフルを食べてすぐに歩き始めたので、それが功を奏しているのかもしれない。とりあえずかなり大丈夫。