【血糖値測定】高カカオチョコレート:【結論】OK

食品別に、血糖値計測結果の履歴を記録しています(食品別 血糖値の計測結果一覧



食品詳細

明治の「チョコレート効果」シリーズは、安価でどこでも手に入る。
糖質オフの頼もしい見方。
このシリーズでいえば、95% の方が糖質的には尚可ですが、お味がちょっと独特になる。
その点、86%はそこそこおいしい。

糖質データ

一枚(5g)、というか一かけあたりの糖質とカロリーは、
糖質が 1g
カロリーは 29kcal。


計測結果

考察

ノープロブレムではないが、かなり優秀。
それほど猛烈に美味しいわけじゃないので、食べ過ぎがなく、しかし甘さ欲求は満たせる。
ある意味、優秀なチョコですね。

計測の履歴(新しい順)

 21/3/13 かなりOK

ランチのピークが過ぎた後に、カカオ86を4枚(4g)摂取。
  • 14:12 食べ始め 102mg/dl 
  • 15:18 食後ピーク 110 mg/dl
血糖値は若干上がっているが、かなり優秀。

今回 4枚 いただいたのは、無印良品のホワイトチョコレート 1/2袋と同等の糖質量で比較するため。
結果として、血糖値はホワイトチョコレートと同じような動きがみられた。

大きく異なることに、
ホワイトチョコレートは美味しくてやめられない。なんだったら2袋くらい一気に食べられる。
それに比して、カカオ86は3枚くらいで十分満足。4枚は多すぎた。
嬉しい度はホワイトチョコレートの圧勝だけど、とてもリスキー(やめられない)。
とりあえず甘さ欲求を満足させたい場合にはカカオ86の方が無難だな~。食べすぎずに済む。

 21/2/28 ダメ

カカオ86を1枚(1g)摂取。

ディナーとして、その他の食材とともに以下の順番でいただいた。
豚バラ白菜のミルフィーユ鍋 ⇒ クロワッサンダマンド2/3(糖質2.2g) ⇒ カカオ86 1枚(糖質1g) ⇒ 19:50 酵素ドリンク 8ml (糖質5g)。
  • 18:51 食べ始め 86mg/dl 
  • 19:20 クロワッサンダマンド食す 95mg/dl
  • 19:45 チョコ摂取 102mg/dl  
  • 20:00 酵素ドリンク摂取 112mg/dl
  • 20:30 食後ピーク 141 mg/dl
どの食材で血糖値が上がったのかわからない。