【血糖値測定】からあげ:【結論】ケンタは注意してOK。唐揚げはちょっとNG。

食品別に、血糖値計測結果の履歴を記録しています(食品別 血糖値の計測結果一覧



食品詳細

からあげが好き。
すごくダメなことはわかっているのだけど、気軽に食べられるジャンクフード。
炭水化物のスナックよりはまだましだろうと、ついついおやつ感覚で食べてしまう。

ケンタのフライドチキンはかなり好物。
スーパーのお惣菜のからあげも好き。
セブンイレブンの「からあげ棒」は、入手しやすいので、小腹がすいた帰宅時などに、つい買い食いしてしまう。

糖質データ

ケンタのフライドチキンはあばら1個(150g)あたり糖質が 15.2g 、カロリーは 355kcal くらい。
からあげ棒1本当たりの糖質は 13.8g 、カロリーは 205kcal 。
小田急OXのお惣菜「若鳥もも竜田揚げ」は3個(約100g)で炭水化物が 9.1g 、カロリーは 280kcal。


計測結果

考察

以下3件の検証の限りでいえば、
糖質量にかかわらず、からあげはNG。ケンタはOK。
どうしてそういう結果なのかはわからない!??

計測の履歴(新しい順)

 21/3/12 ケンタッキー:OK

ランチとして、ヨーグルトを食べた後に、グリーンスムージー(リンゴ1/8個)と一緒にケンタッキーのあばら部分(けっこう大き目)(糖質 15.2g)を食した。
  • 12:04 ヨーグルトを食べる 92mg/dl 
  • 12:21 ケンタとスムージーを食べ始める 93mg/dl
  • 13:15 食後ピーク 126 mg/dl
先のからあげと比較すると、ケンタはかなり優秀。
同じような血糖値から食べ始めて、同じようなメニューで、ケンタの方が量も多くて食べた感がある。それでもって、血糖値の上昇幅はずっとマイルド。
ノープロブレムではないが、全然大丈夫。

 21/3/4 お惣菜のからあげ:ダメ!!

ランチとして、ヨーグルトを食べた後に、グリーンスムージー(リンゴ1/8個)と一緒に小田急OXのお惣菜からあげ(炭水化物 9.1g)を食した。
  • 12:12 ヨーグルトを食べる 96mg/dl 
  • 12:48 からあげとスムージーを食べ始める 109mg/dl
  • 13:00 からあげとスムージーを食べ終わる 108mg/dl
  • 13:39 食後ピーク 146 mg/dl
  • その間 おそらくもっと高い。150 mg/dl 以上
  • 13:54 食後ピーク 146 mg/dl
ヨーグルトもスムージーも、単体ならほぼ大丈夫なことがわかっているので、
ここでの猛烈な上昇の多くは、からあげによるものと推定される。
リブレの限界によりピーク値が示されていないが…、たぶんピークは 150mg/dlを超えていると思う。かたくり粉が効いていて美味しかったからな~~。

 21/2/28 セブンイレブンのからあげ棒:微妙

夕方、帰宅途中にセブンイレブンの「からあげ棒」を買い食いした。
本当は、リブレを付けている機会に、myブームの大鶏排(ダージーパイ)の血糖値上昇幅を検査してみようと思ったのだけど、お店がお休みだったので断念。
仕方がないので、セブンイレブンのからあげ棒(糖質 13.8g )で実験。
  • 17:53 食べ始め 105mg/dl 
  • その後、18:13に夕食を開始 104mg/dl
  • 18:55 食後ピーク 143 mg/dl
食後ピークはNG数値。ただし、何が影響したのかは不明。
からあげ棒かもしれないし、夕食に食べたローソンのミルクボール(糖質5.7g)も怪しい。