【糖質測定】玄米ごはん&バーリーマックス:【結論】意外にOK

食品別に、血糖値計測結果の履歴を記録しています(食品別 血糖値の計測結果一覧



食品詳細

基本的にライスは食べないのだけど、
全く食べないのも不健康な感じがするし、ライスと一緒の方が便利なメニューもあるので(筋子とか…)、問題なく食べられる量や方法を編み出したいと思っている。

ちなみに、20年11月30日の検証においては、
玄米ごはん 65g を食べた後、90分で 91 mg/dl 上げている。86 mg/dl から 177 mg/dlまで😱。やっぱしライスは、玄米といえども、破壊力抜群なのよ! 

それでもライスを食べたほうがいいの???…と悩みつつ、最近の食べ方としては、
玄米ごはんと、十穀米と、スーパー大麦を混ぜて炊いています。
そして一食当たり50g を、たま~に食べるという感じ。

糖質データ

いろいろ混ぜ混ぜなので正確な糖質はわかりませんが、
50g あたりの玄米の糖質は 17g。カロリーは 83 kcal ということなので、
わたしの混ぜ混ぜ玄米も、だいたいこんなあたりだと思う。


計測結果

考察

意外とすごく大丈夫だった😲!!
今後は混ぜ混ぜ玄米ご飯をがっつり食生活に導入する!!

計測の履歴(新しい順)

 21/3/13 バーリーマックス:OK

ヨーグルトを食べた後に、
バーリーマックス48g(糖質21g)をトマトリゾット風にして食べてみた。
  • 11:18 ヨーグルト 93 mg/dl 
  • 11:49 バーリーマックス食べ始め 91 mg/dl
  • 12:11 食事終了 102 mg/dl 
  • 12:55 食後ピーク 128 mg/dl
玄米ご飯があまりにも優秀なので、バーリーマックスの影響ではないかと思い、バーリーマックス単体で食べてみた。
結果、単体でも大丈夫。しかしバーリーマックス混みの玄米ご飯の方がより優秀☟。ただし、3/11分は運動効果が関わっているかもしれない。
いずれにしても、バーリーマックス単体でも、バーリーマックス入りの玄米ご飯も、かなり大丈夫なことが分かった。

 21/3/11 やっぱし大丈夫

ランチとして、検証もかねて、この度は玄米ライス 70g (糖質 24g)に増やした。そして、憧れの卵かけご飯。ついでに納豆も。
  • 12:23 食べ始め 107 mg/dl 
  • 12:38 食べ終わり 108 mg/dl
  • 13:03 歩き始める。2000歩程度。 114 mg/dl
  • 13:15 食後ピーク 126 mg/dl
なんとなんと!!全然大丈夫。
歩き始めたことが功を奏したのか、まったく許容範囲。
ライスが気軽に食べられるようになったら、メニューの幅が広がるのでとても便利。嬉しいぞ!

 21/3/10 意外と大丈夫

2回目のランチとして、1回目のランチ(ミルクボール)のピークが過ぎたあたりに、玄米ライス 50g (糖質 17g)とマーボーナスとゆで卵を食べた。
  • 13:47 食べ始め 116 mg/dl 
  • 13:59 食べ終わり 109 mg/dl
  • 14:41 食後ピーク 134 mg/dl
思いのほか、意外と優秀だった。
前に実験した時は、血糖値がビューンと上がってしまって、ライスには手も足も出なかったのだけど…、
今回は、かなり優秀。糖質 17g もあるのに、18 mg/dl しか血糖値をあげないなんて、気軽に食べられるじゃーん。
ライス実験の前に食した ミルクボールは糖質 5.7gで 29  mg/dl も血糖値をあげてしまったことと比較すると、かなり優秀よ~~。玄米ライスは毎日食べてもいいじゃないか~~。
噂のスーパー大麦バーリーマックスが良い働きをしているのかしら??