【血糖値測定】スポーツドリンク:【結論】VAAMを2倍に薄める

食品別に、血糖値計測結果の履歴を記録しています(食品別 血糖値の計測結果一覧



食品詳細

岩盤浴のおともには、ただの水よりも、吸収率のよいスポーツ飲料の方が良いといううんちくを耳にした。
スポーツ飲料には大きく二つの種類があり、アイソトニック飲料(アクエリアスなど)とハイポトニック飲料(OS-1など)というのがあるらしい。
アイソトニックというのは血液と同じ浸透圧、
ハイポトニックはそれよりも浸透圧がやや低めで、ゆえにより素早く体に吸収されるとか。(たぶん…)

それよりも! ハイポトニックの方が、塩分は多いが糖分が少ないのだ。そこが重要!
なにはともあれ、糖分少なめの水分補給系のお飲み物を物色した。

とりあえず、セール中だったこともあり、こちらを箱買いしたよ。

次に、より糖質の低いこちらも箱買いしてみた。

お味は、
VAAMは、ほぼアクエリアス。人工的で太りそうなジャンク味。
スムーズイオンは、例えが悪いが、鼻水とか血の味に少し似ている。体液を飲んでいるようで、たしかに吸収のよさそうな味。

糖質データ

100ml あたり、
スムーズイオンは炭水化物が2.3g、カロリーは9kcal。
VAAMは炭水化物が0.74g、カロリーは0kcal。

わたしは一回の岩盤浴でだいたい 400ml の水分を消費するようです。
一回当たり消費量を400mlとすると、かつ炭水化物=糖質と考えると、

一回当たりの糖質量は、
スムーズイオンが 約9.2g 
VAAMが 約2.96g 


計測結果

考察

血糖値の反応は、炭水化物量の表示通りのようだ。
つまり、スムーズイオン(経口補水液)はちょっと微妙。3倍に薄めたらOK。
せっかく体に良いこと(岩盤浴)をしているのだから、無駄に血糖値を上げないようにしたい。
VAAMはそのままでも許容範囲だけど、2倍に薄めれば、血糖値への影響を心配せずに摂取できる。

計測の履歴(新しい順)

 21/3/13 VAAM2倍:ほぼ変化なし

クロワッサンを食べた後に、
岩盤浴のおともとして、今度はVAAMを水で2倍に薄めてみた。400ml 消費。糖質 1.48g。
  • 15:49 クロワッサンを食べる 92mg/dl 
  • 16:12 VAAM 飲み始め 92mg/dl 
  • 16:42 クロワッサンピーク 118mg/dl 
  • 17:42 VAAM飲み終わり 119 mg/dl
クロワッサンと重なってしまったのでよくわからないが、おそらくVAAM2倍は血糖値への影響がとても少ないように思われる。
お味は、2倍に薄めた方がむしろ好きだった。

 21/3/11 VAAM:やや微妙

VAAM を携えて岩盤浴。300ml 消費。糖質 2.22g。
  • 13:50 飲み始め 107mg/dl 
  • 14:50 飲中ピーク 126mg/dl
  • 15:05 飲み終わり 115 mg/dl
むむ。前回のVAAMより、量が少ないにもかかわらず、血糖値の上昇幅が大きくなった。
なにがどう作用しているのだろう??

 21/3/9 2倍に薄めたスムーズイオン:やや微妙

スムーズイオン(経口補水液)を水で2倍に薄めた。400ml 消費。糖質 4.6g。
  • 15:40 飲み始め 85mg/dl 
  • 16:47 飲中ピーク 105 mg/dl
  • 17:10 飲み終わり 103mg/dl
スムーズイオンを倍に薄めると、許容範囲に収まってきた。
スムーズイオンは2倍に薄めても、十分にスポーツ飲料感がありました。

 21/2/28 VAAM:OK

VAAM を携えて岩盤浴。400ml 消費。糖質 2.96g。
  • 16:25 飲み始め 89mg/dl 
  • 17:30 飲み終わり 103mg/dl
  • 17:30 飲後ピーク 103 mg/dl
血糖値に影響しているような、そうでもないような…。
日常的な揺れかもしれない。もう少し検証しよう。

 21/2/28 スムーズイオン:厳しい

スムーズイオン(経口補水液)を携えて岩盤浴。400ml 消費。糖質 9.2g。
  • 13:50 飲み始め 105mg/dl 
  • 14:53 飲み終わり 130mg/dl
  • 15:08 飲後ピーク 131 mg/dl
130mg/dl まで上昇するというのは、日常的な血糖値のゆれではなく、明らかに経口補水液が血糖値に影響している。
しかも、岩盤浴で吸収率があがったりしているのかもしれない。
微妙だな~~。経口補水液が体に良いのか悪いのかわからん。