【血糖値測定】BIKKEのスコーン:【結論】気を付けながらでOK。

食品別に、血糖値計測結果の履歴を記録しています(食品別 血糖値の計測結果一覧



食品詳細

糖質オフのパン屋さん、BIKKEのスコーンです。一個あたり約 300円(税込)。
これがおいしいのだ!
しばらく別の糖質オフなパン屋さんのスコーンをリピしていたのですが、これに巡り合ってからはこれ一択。口の中でとろけるおいしさ。

 
糖質制限ゴロゴロナッツの生クリームスコーン (4個入り) 【 BIKKE 】 糖質 オフ 低糖質 ダイエット 食品 ロカボ パン 通販 カット GI値 低い 主食 置き換え 食事 ローカーボ 食べ物 お取り寄せ 満腹感 冷凍 腹持ち 減量 サポート スコーン

ちなみに、わたしはスコーンが好き、というよりは、クロテッドクリームが好き。

クロテッドクリームを最もおいしくいただけるのがスコーンなので、私の人生にはスコーンが不可欠なのです。

糖質データ

BIKKEのスコーンの1個あたりの糖質とカロリーは、
糖質が 3.6g
カロリーは 291kcal。

こんなにおいしいのに、本当に 3.6g なの~~??


計測結果

考察➝一応結論

1/2個を単体ならかなり大丈夫。ほかの食材と重ねる場合は、一応注意しておきたい。
今後機会があれば、1/2個ではなく1個での動きも検証しよう。

計測の履歴(新しい順)

 21/3/4 変化なし

スコーン1/2(糖質1.8g)とクロテッドクリーム(糖質0.7g)を、
今度は蒸し大豆無しでコーヒーと一緒にいただいた。
  • 15:11 食べ始め 107mg/dl 
  • 15:20 食べ終わり 105mg/dl
  • その後時間とともに血糖値は下がっていった。
やっぱし、スコーン単体は全然大丈夫じゃないか…。

 21/3/3 OK

ランチのさいに、その他の食材とともに以下の順番でいただいた。
蒸し大豆 ⇒ BIKKEのスコーン1/2(糖質1.8g)とコーヒー ⇒ ナッツ ⇒ ゆで卵 ⇒ ヨーグルト(糖質 4g) ⇒ ベーコンとスムージー(糖質6g)。
  • 12:09 食べ始め 95mg/dl 
  • 13:07 食べ終わり 106mg/dl
  • 13:28 食後ピーク 112mg/dl
3月1日☟に 153mg/dl まで上昇してしまったのとほぼ同じメニュー。むしろ、ナッツやゆで卵など、この日のランチの方が量と品数は多い。
違うことは、スムージーのフルーツを半分にした。ランチの時間をだらだらと間延びさせてゆっくり食べた。スコーンの前に蒸し大豆を入れた。
同じ食材の組み合わせでも、血糖値を挙げないような食べ方のコツがあることがわかってきた。ような気がする…。

 21/3/2 変化なし

スコーン1/2(糖質1.8g)とクロテッドクリーム(糖質0.7g)を単体で食す。
スコーンを食べる前に、蒸し大豆を30粒くらい食べておいた。スコーンはコーヒーと一緒にいただいた。
  • 12:20 食べ始め 103mg/dl 
  • 12:31 食べ終わり 102mg/dl
  • その後何ら変化なし
3月1日の 153mg/dl ☟は何だったのだろうか?
ヨーグルトもスムージーもスコーンも、単体では大丈夫だけど、全部を組み合わせたのがダメだったのかもしれない。
怪しい食品については、時間が許す限り分けて、のんべんだらりとズルズルと時間をかけて食事をするのが良いのだろうか??

 21/3/1 すごくダメ!

スコーン1/2(糖質1.8g)とクロテッドクリーム(糖質0.7g)を
ランチとして、その他の食材とともに以下の順番でいただいた。
ヨーグルト(糖質 4g) ⇒ ベーコンとスムージー(糖質10g) ⇒ BIKKEのスコーン1/2(糖質1.8g)とコーヒー。
  • 12:00 食べ始め 107mg/dl 
  • 12:39 食べ終わり 145mg/dl
  • 12:51 食後ピーク 153 mg/dl
どの食材がダメだったのか不明。
ヨーグルトもスムージーもこれまでは大丈夫だったので、スコーンがかなり怪しい。
(➝3/4 スコーンもヨーグルトもグリーンスムージーも単体ではOK。高糖質 or 高GI食品を同時に食すのがいけない。その中でも、たぶんスムージーが最も不安定、リスクが高いと思われる。)