11月中旬と予告されていた Bluedot の新しいタブレットが11月7日に到着しました。
思っていたより早かった。わーい!
Bluetooth の調子がすこぶるgood!いいかんじ!
あれを入れて、これを入れて、とマイ仕様にしていたら、
なんか挙動不審。たとえば「設定」を開いて、
「ネットワークとインターネット」をおしても反応なし。
と思ったら、勝手に「ディスプレイ」が開き「スリープ」が開くとか。
戻るボタンを押しても反応なし、と思ったら、
勝手に戻ると行く、つまり「設定」ページと「ディスプレイ」ページを行ったり来たりとか。
スウィッチが勝手にオンオフしたりとか。怖~い!
得体の知れないゴーストから主導権を取り戻さんと、戻るボタンで応戦するも、敵は手強い。何とかホーム画面に戻したぞと思ったらフリーズ~~。
みたいな挙動不審とのたたかいが止まらない。
ちょっと調子いいかもという時間もあるのだけど、何かの拍子にまた挙動不審が始まる。
ウィルスソフトがあわないのかもと、ウィルスソフトを強制停止してもだめ。
いや、ウィルスソフト入れる前からゴーストの兆候はあったかも…。
これは初期不良だな。
せっかくマイ仕様が完成しつつあったのに~。もう!
プレゼン専用の、信頼置ける、便利な、端末と周辺機器のシステムを構築したい、という思いのもと、
疲れたよ~~~。
近年は、スマホもタブレットも、Bluetooth 周辺機器も、ずいぶんとストレスが減って、一発でサクサクと動くようになってきたなああと思ってたのに、
ここのところ当たりが悪いなあ😵
電話がつながるまでにそうとう時間がかかると覚悟していたが、3回目にかけたときに、もう早つながった。
じわじわと自己責任を責められたり、ヤヤコシイ作業をさせられるかなと思いきや、さっさと快く交換対応となった。
恵安やロジクールとは異なり、日本語ネイティブで意思疎通が容易なのも〇。(とはいえ、ロジクールはコミュニケーションが少し大変だけど、サポート信頼してます。お世話になってます。)
まいっか。PC関連にトラブルはつきもの。なにしろ、サポートさえしっかりしてたら、なんとかなるね。
交換後のお品は、前機のように、トラブルなくサクサク動いてくれますように🙏
👉BNT-801Wレビュー第二弾。今度はバリバリ大丈夫!!
思っていたより早かった。わーい!
801Wと791Wの新旧比較
形が全然違う=。
左の 801W(新)が8インチ、右の 791W(旧)が 7.9 インチなんだけど、新タブレットの方が小ぶりな感じ。持ち歩きには細長の方が好き。
801W 791W
新タブレットの方は、手の小さな私でも、かろうじて片手でホールドできる大きさです。
旧タブレットは片手もち不可だった。
重さは 17g 軽くなったようだけど、よくわからん。
その他大きく変わったのは、アンドロイドが 6.0 から 8.1 へ。
たしかに使い勝手が変わってる。が、善し悪しはよくわからん。
USB端子が micro から Type-C へ。これは大きな変更。
わたしにとっては初めての Type-C なので、もろもろを新しく買い揃えなくちゃいけないのは面倒。
でも時代はこれから Type-C だろうから、いつかは通る道だね。
挙動不審
さあ、使い始めるぞーとセッティングをしたよ。Bluetooth の調子がすこぶるgood!いいかんじ!
あれを入れて、これを入れて、とマイ仕様にしていたら、
なんか挙動不審。たとえば「設定」を開いて、
「ネットワークとインターネット」をおしても反応なし。
と思ったら、勝手に「ディスプレイ」が開き「スリープ」が開くとか。
戻るボタンを押しても反応なし、と思ったら、
勝手に戻ると行く、つまり「設定」ページと「ディスプレイ」ページを行ったり来たりとか。
スウィッチが勝手にオンオフしたりとか。怖~い!
得体の知れないゴーストから主導権を取り戻さんと、戻るボタンで応戦するも、敵は手強い。何とかホーム画面に戻したぞと思ったらフリーズ~~。
みたいな挙動不審とのたたかいが止まらない。
ちょっと調子いいかもという時間もあるのだけど、何かの拍子にまた挙動不審が始まる。
ウィルスソフトがあわないのかもと、ウィルスソフトを強制停止してもだめ。
いや、ウィルスソフト入れる前からゴーストの兆候はあったかも…。
これは初期不良だな。
せっかくマイ仕様が完成しつつあったのに~。もう!
トラブルつづき…
わたし、かれこれ1か月間強も、パソコン関連で戦い続けてます(BLUEDOTの格安タブレット、改めて良さを実感した/さまざまな現場でプロジェクタにつなぐ確実で便利な方法は?)。プレゼン専用の、信頼置ける、便利な、端末と周辺機器のシステムを構築したい、という思いのもと、
- 7インチ恵安windows ➝ 相当苦戦し断念。メーカー対応のひどさに絶望。
- AnyCast ➝ 出だしは良かったけど、やっぱりNG。
- (ついでに)ロジクールのBluetoothポインター ➝ 手持ちのアンドロイド×2で使えず。メーカー、販売店、配送のそれぞれにちょいミスがあり、問い合わせや手続きで疲労。
そしてまた、
- Bluedot の新タブレット ➝ 初期不良で交換。
疲れたよ~~~。
近年は、スマホもタブレットも、Bluetooth 周辺機器も、ずいぶんとストレスが減って、一発でサクサクと動くようになってきたなああと思ってたのに、
ここのところ当たりが悪いなあ😵
サポート良し。
でも、Bluedot のサポートは対応よしだったので一安心。電話がつながるまでにそうとう時間がかかると覚悟していたが、3回目にかけたときに、もう早つながった。
じわじわと自己責任を責められたり、ヤヤコシイ作業をさせられるかなと思いきや、さっさと快く交換対応となった。
恵安やロジクールとは異なり、日本語ネイティブで意思疎通が容易なのも〇。(とはいえ、ロジクールはコミュニケーションが少し大変だけど、サポート信頼してます。お世話になってます。)
まいっか。PC関連にトラブルはつきもの。なにしろ、サポートさえしっかりしてたら、なんとかなるね。
交換後のお品は、前機のように、トラブルなくサクサク動いてくれますように🙏
👉BNT-801Wレビュー第二弾。今度はバリバリ大丈夫!!