BNT-801Wレビュー第一弾。Bluedot の新しいタブレットがやってきたあ!と思ったら交換。

11月中旬と予告されていた Bluedot の新しいタブレットが11月7日に到着しました。
思っていたより早かった。わーい!



801Wと791Wの新旧比較

形が全然違う=。
左の 801W(新)が8インチ、右の 791W(旧)が 7.9 インチなんだけど、新タブレットの方が小ぶりな感じ。持ち歩きには細長の方が好き。

801W     791W


新タブレットの方は、手の小さな私でも、かろうじて片手でホールドできる大きさです。
旧タブレットは片手もち不可だった。
重さは 17g 軽くなったようだけど、よくわからん。

その他大きく変わったのは、アンドロイドが 6.0 から 8.1 へ。
たしかに使い勝手が変わってる。が、善し悪しはよくわからん。

USB端子が micro から Type-C へ。これは大きな変更。
わたしにとっては初めての Type-C なので、もろもろを新しく買い揃えなくちゃいけないのは面倒。
でも時代はこれから Type-C だろうから、いつかは通る道だね。

挙動不審

さあ、使い始めるぞーとセッティングをしたよ。
Bluetooth の調子がすこぶるgood!いいかんじ!
あれを入れて、これを入れて、とマイ仕様にしていたら、

なんか挙動不審。たとえば「設定」を開いて、
「ネットワークとインターネット」をおしても反応なし。
と思ったら、勝手に「ディスプレイ」が開き「スリープ」が開くとか。
戻るボタンを押しても反応なし、と思ったら、
勝手に戻ると行く、つまり「設定」ページと「ディスプレイ」ページを行ったり来たりとか。
スウィッチが勝手にオンオフしたりとか。怖~い!

得体の知れないゴーストから主導権を取り戻さんと、戻るボタンで応戦するも、敵は手強い。何とかホーム画面に戻したぞと思ったらフリーズ~~。

みたいな挙動不審とのたたかいが止まらない。
ちょっと調子いいかもという時間もあるのだけど、何かの拍子にまた挙動不審が始まる。

ウィルスソフトがあわないのかもと、ウィルスソフトを強制停止してもだめ。
いや、ウィルスソフト入れる前からゴーストの兆候はあったかも…。

これは初期不良だな。
せっかくマイ仕様が完成しつつあったのに~。もう!



トラブルつづき…

わたし、かれこれ1か月間強も、パソコン関連で戦い続けてますBLUEDOTの格安タブレット、改めて良さを実感したさまざまな現場でプロジェクタにつなぐ確実で便利な方法は?

プレゼン専用の、信頼置ける、便利な、端末と周辺機器のシステムを構築したい、という思いのもと、
  • 7インチ恵安windows ➝ 相当苦戦し断念。メーカー対応のひどさに絶望。
  • AnyCast ➝ 出だしは良かったけど、やっぱりNG。
  • (ついでに)ロジクールのBluetoothポインター ➝ 手持ちのアンドロイド×2で使えず。メーカー、販売店、配送のそれぞれにちょいミスがあり、問い合わせや手続きで疲労。
そしてまた、
  • Bluedot の新タブレット ➝ 初期不良で交換。

疲れたよ~~~。
近年は、スマホもタブレットも、Bluetooth 周辺機器も、ずいぶんとストレスが減って、一発でサクサクと動くようになってきたなああと思ってたのに、
ここのところ当たりが悪いなあ😵

サポート良し。

でも、Bluedot のサポートは対応よしだったので一安心。
電話がつながるまでにそうとう時間がかかると覚悟していたが、3回目にかけたときに、もう早つながった。
じわじわと自己責任を責められたり、ヤヤコシイ作業をさせられるかなと思いきや、さっさと快く交換対応となった。
恵安やロジクールとは異なり、日本語ネイティブで意思疎通が容易なのも〇。(とはいえ、ロジクールはコミュニケーションが少し大変だけど、サポート信頼してます。お世話になってます。)

まいっか。PC関連にトラブルはつきもの。なにしろ、サポートさえしっかりしてたら、なんとかなるね。

交換後のお品は、前機のように、トラブルなくサクサク動いてくれますように🙏


👉BNT-801Wレビュー第二弾。今度はバリバリ大丈夫!!