クレンジング・ジプシー。敏感肌OKのノンケミ系、かつ使いやすいメイク落としクレンジングは?

わたしは子供のころひどいアトピーでした。
ひじやひざの裏が大変なことになっており、夏はいつも四肢に包帯をしてたのを覚えてる。

大人になって、それほどあからさまなアトピーは出なくなったけど、
やっぱり、疲れたときとか、乾燥がひどいときとか、トゥーマッチケミカルに暴露したときとか、ときどきアトピーが顔を出す。

なので、極力、ケミカルを回避しつつ生きてます。
回避策のあれこれについてもおいおい、じわじわ、お話ししたいと思います。

今日はクレンジング!


100%オイル

ずっとしばらく「ホホバオイル」とか「オリーブオイル」を使ってました。
これはもう、ケミカルフリーですね。


ケミカル的には極めて安心なのだけど、塗りたくったオイルのベタベタが落ちない!

蒸しタオルでふき取るとか、手間暇かければよい方法もあるでしょうが、それは面倒くさい。
せいぜい二度洗いくらいしかできない。

それだと、べたべた感はとれず、
かつ、大きな毛穴に入り込んだメイク成分も残ったままだし、
キレイにしてるというより、キタナクしてるような感じがしてた…。

アンナトゥモール の クレンジングオイル

多少のケミカルを使っても、もう少し汚れを落とした感があった方が、肌のためによいのではと、数年前に、比較的ナチュラルで、かつ評判の良いこちら(アンナトゥモール)に切り替えました。


人気商品だけあって、すごく使いやすい。
大きな毛穴の奥の汚れはそう簡単に落ちないが…、
ベタベタとキタナクしてるような感じはしない。

しばらくこれをリピしています。ソーファーソーグッド!
が、最近、過信して「ちょいケミ」が増えつつあるので、危険危険。
初心に戻り、もう一度、生活のケミカル度を再検討しようと思い、ちょっと調査しました。
ということで、せっかくなのでメモメモで、備忘録をブログに書いてる次第です。




第一次審査「美肌マニア」

「美肌マニア」は、もうこれがなくては生きられない、というくらい大事なサイト。お世話になっております。
こちらの「無添加化粧品検索」でノンケミなクレンジングを洗い出すぞ!

その前に、アンナトゥモール オイルクレンジングの毒性判定は、ちょっとだけNG。
「合成界面活性剤、乳化剤」が使用されています。

美肌マニア」より
この表の見方は、赤がNG、オレンジが注意ってな感じです。

いざ、「無添加化粧品検索」にて、
美肌マニア」より

パラベン、紫外線吸収剤、タール色素、合成界面活性剤、合成ポリマー、アルコール、グリセリンの全てがフリーなクレンジングを抽出します。
かつ、値段は3000円程度までをピックすることにしました。

結果、12点が第一次審査に残りました。
 オイルクレンジング × 7点
 ミルククレンジング × 2点
 リキッドクレンジング × 1点
 クリームクレンジング × 2点

第二次審査 「@コスメ」

第一次審査で抽出された12点の市場評価を@コスメでチェック。
ちなみに、アンナトゥモール オイルクレンジングは、口コミ数 347 で★7.0。大変優秀。

さて、ノンケミ・クレンジングの評価は、

オイルクレンジングは、のきなみアウト。★0。口コミ数は10~50ほどずつあるが酷評だらけ。
そうでしょうね。ノンケミなオイルクレンジングの使いごこちは、100%オイルとさほど変わらないだろうなあと、容易に想像がつきます…

そのように酷評多しのノンケミなクレンジングの中から、★5 程度を獲得しているモノを発表します!
第二次審査を勝ち残った、栄えあるノンケミクレンジングは以下4点、


マルティナ オーガニックスキンケア  ローズクレンジングミルク

口コミ数699 ★4.9

エンハンシャル クレンジングオイル

口コミ数40 ★5.0

エンビロン アクアオイル

口コミ数18 ★5.3

ゼノア コールドクリーム クラシック

口コミ数10 ★5.0


とりあえず「ローズクレンジングミルク」が有望な感じ。★は5を切るけれど、口コミ数が圧倒的に多い。
それだけ多くの人が、酷評★0ではなく、少しでも良いと思ってるってことだもんね。
しかも、オイルはわたしもちょっと避けたいので、ミルク初挑戦にワクワク。

ただしこちら、3000円以下なのは小さい容器のもので、150mlだと4000円だった。
アンナトゥモール の クレンジングオイルは150mlで2500円だから、ずいぶんお高くなるわね~。

まあいっか。せっかく調査したんだから、一回くらいは使ってみる。
善し悪しがわかった頃に、また使用感レビューを書きまーす。(👉マルティナ オーガニックスキンケア「 ローズクレンジングミルク」の感想