【血糖値測定】酵素ドリンク:【結論】十分に注意して、一定量ならOK

食品別に、血糖値計測結果の履歴を記録しています(食品別 血糖値の計測結果一覧



食品詳細

プチ断食を始めたさいに、酵素ドリンクに手を出してみました。
完全無添加の濃縮タイプで、かつコスパを考え、優光泉という商品を購入しました。

すごく甘くておいしい。飲むドライフルーツです。

糖質データ

推奨量は1回 20ml を1日2回。1回あたりの糖質は  12.9g 


計測結果

考察➝結論

かなり要注意。
単体でいただくなら 10ml までOK。
他の食材と一緒に摂取する場合は5ml ならOK。


計測の履歴(新しい順)

 21/3/5 まあまあOK

優光泉梅味 を 10ml (糖質 6.4g)を単体で炭酸で4倍くらいに薄めて単体で摂取。
  • 16:35 摂取 102mg/dl 
  • 17:06 摂取後ピーク 124 mg/dl
10mlだと、単体でも 20 mg/dl 以上血糖値をあげる。
ちょこちょこいただくには、5ml に抑えておくのが無難。そうすれば、他の食材との干渉をさほど気にせずにいただくことができそう。
 

 21/3/5 まあまあOK

プチ断食明けに、優光泉梅味 を 5ml (糖質 3.2g)を炭酸で4倍くらいに薄めて摂取。
  • 11:48 食事前 90mg/dl
  • 12:11 優光泉摂取 113mg/dl 
  • 12:25 キャベツの卵とじを食べる 95mg/dl
  • 12:52 ヨーグルトを食べる 92mg/dl
  • 13:19 食後ピーク 127 mg/dl
なにがなにやら。
16時間断食あけで、午前中の血糖値は 90mg/dl あたりで推移していた。
酵素ドリンクを飲もうと思い、準備をしがてら、手についてしまった液(1滴にも満たない)をなめたりしていたら、すでに 113mg/dl まで上がっていた。期待値だけで上がったの?
と思いきや、その後は急激な変化はなく、1時間半後の食後ピークにこの酵素ドリンクが効いているともあまり思えない。
しかし、キャベツの卵とじとヨーグルトがそこまで血糖値をあげるとも思えないし、どういう動きなのか理解不能。
とりあえず、酵素ドリンク 5ml なら、いつ摂取しても大事には至らないことが分かった。

 21/3/4 変化なし

優光泉梅味 を 5ml (糖質 3.2g)を炭酸で4倍くらいに薄めて単体で摂取。
  • 17:15 摂取 98mg/dl 
  • 17:55 摂取後ピーク 103 mg/dl
ほとんど変化なし。単体なら大丈夫なのかな~。

 21/2/28 ダメ

優光泉梅味 を 8ml (糖質 5.16g)を炭酸で4倍くらいに薄めて、夕食後に摂取。
夕食の内訳は以下の通り。
豚バラ白菜のミルフィーユ鍋 ⇒ クロワッサンダマンド2/3(糖質2.2g) ⇒ カカオ86 1枚(糖質1g) ⇒ 酵素ドリンク 8ml (糖質5.16g)。
  • 18:51 食べ始め 86mg/dl 
  • 19:20 クロワッサンダマンド食す 95mg/dl
  • 19:45 チョコ摂取 102mg/dl  
  • 20:00 酵素ドリンク摂取 112mg/dl
  • 20:30 食後ピーク 141 mg/dl
どの食材で血糖値が上がったのかわからない。
クロワッサンダマンド 2/3個か、チョコ1かけらか、酵素ドリンクか…。酵素ドリンク怪しいなああ。

 21/2/28 変化なし

優光泉梅味 を 8ml (糖質 5.16g)を炭酸で4倍くらいに薄めて単体で摂取。
  • 16:44 摂取 85mg/dl 
  • 17:43 摂取後ピーク 94 mg/dl
8ml をちびちび飲んでみたところ、大丈夫だった。

 21/2/22 すごくダメ―!!

寝起きに 優光泉梅味 20ml (糖質 12.9g)を、炭酸で4倍くらいに薄めて摂取。
30分後、169mg/dl。
その他に飲食したものは無し。

リブレではなく単発計測なので情報量がかなり少ないが、完全にアウトなやつ。
30分間で急速に 169mg/dl まで上げてしまうとは、甚大な破壊力である。