【血糖値測定】ローソンのミルクボール:【結論】よーく注意しながらOK

食品別に、血糖値計測結果の履歴を記録しています(食品別 血糖値の計測結果一覧



食品詳細

ローソンの糖質オフシリーズはわたしの強い味方。ありがたや。
そのなかでも、もち麦のミルクボールはおいしい!

糖質データ

一個(30g)あたりの、
糖質が 5.7g
カロリーは 94kcal。

もっと食べたい。一個じゃ足りない…


計測結果

考察

単体1個で1時間かけて20~25mg/dl程度上がるような感じ。
単体1個ならOK。ほかの高糖質・高GI食品と同時に食べるさいには要特別警戒!

計測の履歴(新しい順)

 21/3/8 OK

単体でミルクボール1個(糖質5.7g)摂取。
  • 15:14 食べ始め 95mg/dl 
  • 16:36 食後ピーク 118 mg/dl
前回の検証とほぼ同じ結果。
単体では、おおよそ、1時間かけて 25mg/dl あげるということだね。

 21/3/5 OK

単体でミルクボール1個(糖質5.7g)摂取。
  • 14:47 食べ始め 99mg/dl 
  • 15:50 食後ピーク 126 mg/dl
単体ではOKだが、
たったの1個でそこそこ血糖値をあげてしまうことには注意が必要。
他の食材と合わせて、ランチの一環で食べる際にはかなりリスキーである。

 21/3/1 ダメ

夕食の際に、ミルクボール1個(糖質5.7g)を、その他の食材とともに以下の順番でいただいた。
からあげ棒(糖質 13.8g。事前の買い食い) ⇒ セロリ ⇒ キムチ ⇒ 納豆 ⇒ ミルクボール。
  • 17:56 からあげ棒食べ始め 105mg/dl 
  • 18:13 夕食食べ始め 104mg/dl
  • 18:35 夕食終了 137mg/dl  
  • 18:55 食後ピーク 143 mg/dl
どの食材で血糖値が上がったのかわからない。
ちなみに、この日は 19:00 から Zoom で会議があったので、慌てて帰宅して、食事を済ます必要があった。
歩きながら肉を食べて、家に帰ってきたら野菜。タンパク質が足りない気がして納豆。まだおなかがすいていたのでパンを食べるという、不思議な食べ合わせになった。
そういえばキムチも怪しい。