低糖質のスコーンとシュークリームのレビュー。ちょっとお高いけどリピしちゃう。

糖質オフ生活でも、食パンや(☛手作りブランパン)、ショートケーキは簡単につくることができる(☛泡だて器)。

簡単につくれないのが、そしてどうしても食べた~いのが、スコーンシュークリーム
ちょっとお高いけど、やっぱりリピしちゃうんです…。



スコーン

商品詳細

わたしがリピしているスコーンはこちら。



楽天市場の「糖質ダイエット工房」か「低糖工房」で購入できます。

「プレーン」と「紅茶」の二種類で、
わたしは紅茶の方が好き。スッキリしたお味です。
プレーンはなんとなく、スイートポテト的なまったり感がある。

糖質は1個当たり、プレーンが 2.5g、紅茶が 2.7g です。
どちらも十分に優秀ですね。

お値段はどちらも、5個セットで1350円、10個セットで2600円。
1個当たり260~270円!!
かなりお高めなんだけど…、稀少なんだよね。

試行錯誤

わたしスコーンが好きなので、お安く自作できないものかと、ずいぶん頑張りました。
様々なレシピをトライしましたよ。
お粉は、おからパウダー、大豆粉、アーモンドプードル、ココナッツフラワー、生おから、いろいろ試しました。

おかげさまで、冷やしたバターをサクッと粉と混ぜ合わせるスキルは、そこそこ上達しましたよお。

さらに、わが家のオーブンは電子レンジだから火力が弱いのでダメなのかもと思い、
姉の家の本物のオーブンでも試しました。

でも、何をやってもダメ!
適度な柔らかさでムクムクと膨らむおいしいスコーンができたことはない😢

そして、あきらめました。
時間と材料をここまで無駄にするくらいなら、一個260~270円の高級スコーンを買う方が合理的である。

実食

高級スコーンは、個包装の冷凍で届きます。
あらかじめ食べるだけ解凍しておき、食べるときにトースターでこんがり焼きます。

そしてわたし、スコーンが好きと言うよりは、クロテッドクリームが大好きなのだ。
スコーン以外でクロテッドクリームを食べられないだろうかと、カリカリに焼いたぶらんトーストとか、低糖質クッキーとかで試してみましたが、スコーン×クロテッドクリームの幸せには到底かなわない。

ついでに、クロテッドクリームより割安で、味がちょっと似ているマスカルポーネチーズをクロテッドクリームの代用品にできないだろうかと考えたこともある。
いんや、スコーン×マスカルポーネは間違っていた。クリーミーさが全然違う…。

やっぱり、「スコーン×クロテッドクリーム」が最強の組み合わせなのだ===!
幸せの源なのだ====!(ちょっと大げさですが)
高級スコーンは、低糖質であってもなんら問題ない、おいし~スコーンです。
欲を言えば成城石井のくるみスコーンの方が少し好きかもですが、糖質が1/10以下であろうことを考えると、ぜ~んぜん大満足🙆



シュークリーム

もう一つ、自分で作れないのがシュークリーム。
作れないというよりは、あきらかに面倒くさそうなのでトライしてない。

皮をふっくらと焼き上げるのは難しそう。
生クリームは簡単だけど、カスタードクリームを作るのは手間がかかりそう。
皮にクリームを入れるのも、工夫が必要だろうなあ。

それほど頻繁に食べたいものでもないし、高級シュークリームをたまに買えばいっか、ということ。

商品詳細

低糖質のシュークリームはたくさんのお店が出していますが、わたしは送料節約のためにスコーンと同時購入します。

「糖質ダイエット工房」では、他に「プレーン」と「チョコ」があります。

糖質は、一個当たり
「プレーン」が 2.6g、「カスタード」が 2.4g、「チョコ」が 2.3g。
どれも優秀ですね。
シュークリームはもともと、比較的低糖質なスウィーツですが、
ここまで低糖質なものはそうそうない。ローソンやシャトレーゼでも 8.5~8.6g。
3つ食べても、まだそれらの一つより糖質摂取量低し。

お値段は、4個セットで、
「プレーン」と「チョコ」が1400円、「カスタード」が1480円。
一個当たり、350円と370円😱
んんんん、やっぱりお高いわねえ。

実食


こちらも個包装の冷凍で到着します。

前の日から冷蔵庫で解凍しておいたものを、開封するとこんな感じ。

パカっと割るとこんな感じ。

普通においしいよ。とっても満足。
でも、でも、お値段のことを考えると、たまにしかいただけない~。

ドライイースト

「糖質ダイエット工房」さんはいろいろとお高いのですが(もちろんその価値はありますけどね)、
こちらのドライイーストだけはお安いんです。どこよりも。税込みで450円。

amazon だと670円、楽天24でも604円。爽快ドラッグは726円。
「糖質ダイエット工房」だけドライイーストが200円近くお安いの。

なので、ドライイーストを買うタイミングで、送料調整のために、
そしてたまのご褒美として(褒められることしてないけど…)、
スコーンとシュークリームを一緒に買っちゃうんだよね~。