デスクチェアとしてのバランスボール。おすすめポイントと選び方。

バランスボールをデスクチェアの代わりに使って、1年ほどたちました。
このたび3つ目のバランスボールを購入したので、
バランスボールのおすすめポイントや、選び方についてメモします。



再導入!

バランスボールは健康づくりに有効!…てきな、
はっきり明確に効果を明言できるほどでもないのだけど…、

たぶん肩こりが減る。
姿勢がキープされているからだと思う…。
ということは、体幹が鍛えられているのだと思う。願わくば。
そして、少しは運動になっているような気がする…。

というのも、
2017年9月にバランスボールを導入して愛用していたのですが、
2018年8月に、猫に破かれてしまい、しばらく本物のデスクチェアに戻っていた(ちなみにデュオレスト)。

スポンサーリンク

うちの猫は、私が仕事をしてるときに、椅子に手をかけてわたしの肩をチョイチョイするのね。「ちょっとちょっと、ごはんくれない?」とか、「遊びたいんだけど」とか、注意を促す。
ある日、猫の爪が伸びすぎていたようで、猫がバランスボールに片手をかけて体重を乗せたときに、爪がボールに食い込んだらしい…。
どこかでシューーーーッとすごい音がしていると思ったら、バランスボールでした😭

バランスボールのない生活に戻ってから半年、気が付けば、
肩こりや頭痛が再発して続いている。
あと、昨年の秋以降ずっとデブ化傾向が続いている。
デブ化とバランスボールの関連はかなり微妙ですが……、
少しでも運動不足の解消努力は、しないよりした方がよいはず!!

ということで、バランスボールを再導入することにしました。
実はバランスボールは思いのほか大きくてかなり邪魔なんだけど…、やっぱり有りの方が体の調子はいい気がする。

わたしは朝起きてから夜寝るまで、ほとんど机に向かっているので、
椅子は人生の一部。重要なんです!!




気が付けば動いてる

バランスボールに座っていると、知らず知らずのうちにちょろちょろ動いている。
なので、使いはじめの数日間は船酔いみたいになりますが、そのうち慣れます。
導入初期には本物のデスクチェアとの併用で慣らし運転が必要ですが、
そのうちバランスボールのみでOKになります。

バランスボールでも、実は、猫背や左右のバランスのくずれた姿勢の悪い座り方もできる。
でも、よくもわるくも、一つの姿勢にとどまらないのが、たぶん体調にプラスに働くような気がする。
本物のデスクチェアと比べると、姿勢が自由自在なのよね。

バランスボールの真上に重心を置くのが基本形。
ちょっとPCモニタに近寄りたい時はくっと前に出たり、
むむむっ、と考えこんだら後ろに体重をずらして、ゆっさゆっさと揺れたり、ポンポン跳ねたりすると、よいアイディアがヒョイと浮かんだりもする(落ち着きがないのね…)。
真剣にタイピングするときはバランスボールの上で正座をすると、座高がキーボードを打つのに最適な高さになる。

さらには、左右にコロッと動いて、棚や引き出しのモノを出し入れする際にも、意外と便利なんだよね。

仕事中に肩がこりはじめたら、さくっとエクササイズもできる。
バランスボールの上に仰向けに寝てゴロゴロすると、「あぁぁぁ==」と気持ちよく、肩首まわりがスッキリします。

後述するように、わたしは身長に対して大き目のバランスボールを使っているので、基本的に足が床についていない。
そのせいか、気が付けば、知らず知らずのうちにバランスボールの上で実に様々な姿勢をとっているんだなあ。
それが、意図せずして、血行を促進したり、筋肉をほぐしたり、…という効果をもたらしているのかなあと…思う。たぶん。

サイズ

ボールのサイズ選びは、
デスクチェアの代わりとしてつかうためには、身長ではなく、デスクのサイズに合わせなくてはいけない。
わたしはかなりのチビ助ですが、55cm ではなく 65cm を利用しています。

でも3つ目の購入でよーく分かったこと。
同じ 65cm サイズでも、素材の伸びやつぶれ方がバラバラなので、最適な一品は買ってみなくちゃわからない!

膨らまない。不良品?

一つ目は、とってもお安い 1,299 円のバランスボールを購入しました。
これ 65cm サイズですか==??って感じ。


バランスボールは一気には膨らまないので、何度かに分けて膨らます場合があるのだけど、
これはどうしてもこうしても膨らまなかった。最大で55cm弱までしか膨らまない。
おかげで分かった。55cm サイズは、椅子としては低すぎて、まったく使い物にならない。

すぐに返品して、別のモノを再購入。
つぎにAmazon's Choice のこちらを購入しました。
  • Active Winner 2,590円。



膨らむじゃーん。同じ 65cm サイズで、この大きさの違い!
最初のはやっぱし不良品だったのね。安かろう悪かろう。

2つ目のActive Winnerを机の下に入れ込むとこんな感じ。
机の下に入りきらないほど、もっと大きくもなるのだけど、
それだと机に対して座高が高くなりすぎる。
このくらいが、いまのデスク環境ではちょうどよいみたい。

つぶれ方が違う

快調だった2つ目のが猫に破かれてしまったので、次に購入したのがこちら。(どんどんお高くなるわ~😰)
  • RGGD&RGGL 3,580円。



これは一回で十分に膨らみました。
使い心地も、2つ目のと同じ感じ。でもね、つぶれかたが違うんですよ。


机の下に収納した際、あれ?ピッタシ、フィット。

以前は、机の下空間に余裕があったので、収納したくてもコロッと出てきちゃうのですごく邪魔だった。だから、後述するように、固定リング付きを購入したの。
でも、3つ目のボールはピッタシ、フィットなので、机の下空間から動かない。固定リングが不要だった…。

座ったときの高さは同じでも、どれくらいつぶれる素材なのかによって、
膨らます大きさが違ってくるってことなんだね。

大きくて机下にピッタシフィットするのはよいけれど、
これって、それでなくても大きくて邪魔ならバランスボールが、さらに邪魔ってことだよね。なんだかなあ。

使い心地に関してはあまり違いがないように思うけど、
そう言われてみると、3つ目の方が安定感がある感じがするかな~。
ボールの上での姿勢がさらに自由自在なような、そうでもないような、…。


このように、同じ 65cm サイズといっても、素材によって膨らみ方や、つぶれ方は様々なようです。 これはもう、買ってみなくちゃわからないよね~~。



固定リングの是非

わたしはボール収納時の固定用として、固定リングつきのを購入しましたが、先述したように今回は不要だった😂

固定リングは、収納するための用途だけではなく、
(というよりは)エクササイズの幅を広げるようです。とくに今回購入したのはトレーニングチューブ付き。

この姿勢👇、むっちゃ気持ちよさそうと思ってこれに決めました。
Amazon ホームページより
取説を見ると他にもいろいろなポーズがあるようで、真剣にエクササイズする人は、リング付きありかも。

でもね、このリング、思いのほか大きくてかさ張るのよ。直径60cmほど。
机の下空間に置けたらいいのだけど、先述したようにボールだけでピッタシフィットなので、机の下にはおけない。
わたしにとっては、もしかすると、いらないやつだったかも…💦

バランスボールのくみたて

気を取り直して、3つ目のバランスボールを例に、バランスボールのくみたてというか、到着してから使うまでの準備工程をご紹介します。

ポチった翌日、さっそく到着しました。

バランスボールと、固定リングと、チューブと、空気入れと、取説など。
固定リングが意外と大きい。バランスボールと同じくらいの大きさ。

最初の空気入れは大仕事なので、自転車の空気入れでやります。
空気入れの儀、頑張りまーす!

5分経過。疲れたよう😬。半分くらい膨らんだかな…

やっと空気満タン!!10分くらい頑張った。久しぶりに運動した。買ったかいがあった。

次は固定リングの空気入れ、頑張るぞー!
と思ったら、30秒くらいで満タン。

このようにトレーニングチューブをとりつけて、

できあがり!


なお、日常的な空気メンテには、このような手押しの空気入れがおすすめです。
コンパクトだし、出してすぐにつかえる。運がよければ100均でみつかります。

まとめ

バランスボールをデスクチェアとして活用するというアイディア、大賛成。おすすめです!
姿勢が保たれ、肩こりになりにくく、そして多少は運動になっていると思う。
仕事の合間に、ちょろっとエクササイズするにも最適。

どのサイズがいいかと言うと、身長ではなくデスクにあわせなくちゃいかん。わたしは 65cm。

さらには、65cm サイズといっても、膨らみ具合やつぶれ方は千差万別のようです。
これはもう、買ってみなくちゃわからない。試行錯誤で…😅

固定リングは、スペースが許すならば、ないよりあった方がよいでしょう。ボールの収納時に固定できるし、エクササイズの幅も広がる、…らしい。
しかし、固定リング自体がかなりでかくて場所をとるので、なくてもよし。

あとは、猫に破かれないように気を付けること。猫の爪切りを徹底する!

次は、東急スポーツのこちら、ちょっと気になるなあ。