リブレ第2弾の7日目。蒸し大豆、ノニマキシドイド、ホルモン、かき揚げとうふ麺。



朝食(蒸し大豆×シャトレーゼシュー)糖質 15.2g 血糖値上昇 29 mg/dl🙆

蒸し大豆の血糖値上昇抑制効果はいかに。
  • テーマ:血糖値上昇抑制比較
  • メニュー詳細:シャトレーゼシュー(8.6)、ヨーグルト100g(4.6)、コーヒー(1)、蒸し大豆(1)、チアシード
  • 結果:シャトレーゼシュー4日目にして、初めて目標範囲内にギリ収まった。
今日は、蒸し大豆を25粒、ゆっくり咀嚼し、食べ始めから15分たったころに通常朝食をいただきました。
数値の差は微々たるものなので、蒸し大豆に効果あり!とまでは言えないのだけど…、
初めて目標値内におさまったので、なんとなく嬉しい。



間食(ノニ マキシドイド)糖質 12.0g 血糖値上昇 25mg/dl🙍

ノニシリーズの第三弾。
  • テーマ:ノニの作用
  • メニュー詳細:ノニ マキシドイド60ml (12.0)
  • 結果:やっぱりそこそこ上がりました。

ノニ 「トゥルーエイジ マキシドイド」

3種類目のノニです。先日の3倍希釈の、3倍希釈じゃない方です。
これも甘いけど、甘すぎはせず、スッキリ感が感じられますね。
でも、単体での血糖値上昇は、3倍希釈と同じくらいでした。

昼食(ホルモン)糖質 推定22.0g 血糖値上昇 10mg/dl🙆

アルコールのあるなしで、血糖値の動きは違うのか。
  • テーマ:アルコール
  • メニュー詳細:味付けホルモン 180g (推定15)、キャベツ 190g(6.5)、えのき(0.5)
  • 結果:予想に反して、アルコール無しの方が血糖値上がらず…。
昨夜とほぼ同メニューですが、
昨夜は塩気が強すぎたので、今日は肉を焼く前にタレを大幅に洗い流しました。
そのせいで、糖質がガクッと少なくなったんでしょうね。
それでも十分に味濃いめだったので、これからはタレを洗い流すに決まり。

なんだかんだで、アルコールのありなし実験が、いまいちうまく実施できない……。



夕食(かき揚げとうふ麺)糖質 16.9g 血糖値上昇 52mg/dl🙅

新しいメニューです。相模屋のとうふ麺。
  • テーマ:新メニュー
  • メニュー詳細:かきあげ(7.2)、とうふ麺:めんつゆ(5.8)、ナッツ(2.5)、ワイン1/8ボトル(1.4)
  • 結果:微妙。もしかすると、上昇幅は24かも?

相模屋のとうふ麺

今日初めて見つけました。こんな麺があったのね。

相模屋のとうふシリーズからは、第4日目に豆腐グラタンを実験しました。( 昼食(豆腐グラタン)糖質 12.5g 血糖値上昇 17mg/dl🙆

麺もあるとは。早速、実食、そして実験。
水を捨てて器に盛るだけ。なんて簡単。
しかも、低糖質麺の中では、ピカ一美味しいと思う。ほぼほぼ、そうめん。

こちら、麺だけなら糖質 0.6g なんだって。すごい。
めんつゆが糖質 5.2g もあるのだろうか?であれば、低糖のめんつゆをつかえば、さらに低糖になってしまうね。

麺だけっちゅうのは栄養的にも味覚的にもさみしすぎるので、
わけぎと、かき揚げをのせました。おいしかった。

とてもおいしかったのだけど、私気が付きました。
前回も、その前も、もしやと思ってはいましたが、
相模屋のとうふシリーズは、私の体に合わない化学調味料が使われているようです。
食べているときはおいしいのだけど、食後に気持ちが悪くなってしまう。
でも、低糖で、簡単で、美味しい。これを手放すのは惜しいので、
タレ系を使わない等の工夫をしつつ、今後もメニューに加えていきたい!

ところで、血糖値の上昇幅について。
リブレの数値に疑惑あり。これまでもアレッと思っていたけど、これは明らかにおかしい気がする。
食べ始めの血糖値が 109mg/dl で、一時間後が 133 mg/dl。その5分後が 131 mg/dl、その10分後が161mg/dl。
いくら血糖スパイクの私でも、そんな動きはしないと思う。
リブレでは、自動計測の値に対して、スキャンした値が極端に高く出ることがしばしばあるように思う。
リブレも万能ではないんだろうな。よくわからないが…、まいっか。