リブレ第2弾の6日目。ノニ効果、水餃子ほか、ホルモン。



朝食(ノニ×シャトレーゼシュー)糖質 19.8g 血糖値上昇 33mg/dl🙅

今日は、ノニの血糖値抑制効果を検証。

  • テーマ:血糖値上昇抑制比較/ノニの作用
  • メニュー詳細:ノニ「ピューレタイプ」 100ml(5.6)、シャトレーゼシュー(8.6)、ヨーグルト100g(4.6)、コーヒー(1)、チアシード
  • 結果:ダメでした。
こちらの記事(ノニ「トゥルーエイジ ピューレタイプ」)で紹介したように、高級食材のミラクルな効果を期待しましたが、とりあえず、血糖値抑制効果はないみたい。
シャトレーゼシュー単体よりも、1mg/dl 多く上昇しました。



昼食(水餃子ほか)糖質 推定25.0g 血糖値上昇 60mg/dl🙅

アルコールのあるとなしではどう違うのか…。

  • テーマ:普通食 w/o アルコール
  • メニュー詳細:水餃子×3(推定11)、カクテキ(4)、黒豆(2)、イカキムチ(4)、納豆(2.5)、蒸し大豆(0.5)、ねぎ(0.3)、韓国のり(0.1)
  • 結果:条件が違いすぎるので判断しかねますが、やっぱりアルコール無しだと水餃子はすごくダメ??これほど上昇する理由はわからない~。
昨夜は水餃子を10個くらい食べました。それとカクテキと、ワイン250cc程度。(夕食(水餃子)糖質 不明 血糖値上昇 32mg/dl🙍)。
実は、ピークのあとにSUNAOのバニラアイスも食べたのだけど…、その後血糖値の上昇はありませんでした。

ところが、今日の昼食、アルコールなしの場合は、猛烈に血糖値が上がった。
ただし、餃子の残りが3個しかなかったので、あとは冷蔵庫の中にあるモノを適当にいただきました。たぶん、その他のモノの糖質はそれほど高くないと思うのだけど……、わからん。どうしてこんなに上昇したのか不明😵

夕食(ホルモン)糖質 推定28.4g 血糖値上昇 37mg/dl🙅

時短の味付け肉、厳しい結果に。

  • テーマ:通常メニュー再検証
  • メニュー詳細:味付けホルモン 180g (推定15)、キャベツ 190g(6.5)、ノニ(3.4)、ナッツ(2.5)、蒸し大豆(1)、焼酎
  • 結果:w/アルコールでもこの結果。明日は昼食にw/oアルコールで再検証する。

キムチホルモン

これ美味しいんです。
このチュルっとした食感、どこにでもあるわけじゃない。北海道から取り寄せています。
たっぷりのキャベツと一緒に、焼くというよりは、煮込むかんじでいただきます。

時短でおいしくて重宝していたのですが…、味付けが思いのほかかなり高糖質なんだな~。

今日は、3食全滅🙅🙅🙅