リブレ第2弾の3日目。おから豆乳ドーナツ、すくい豆腐、骨付きカルビ。



朝食(おから豆乳ドーナツ)糖質 推定25.6g 血糖値上昇 75mg/dl🙅

やっぱり食べたいドーナツ。性懲りもなく再検証。
  • テーマ:食べたい
  • メニュー詳細:ドーナツ(推定20)、ヨーグルト100g(4.6)、コーヒー(1)、チアシード
  • 結果:やっぱり駄目だよね~。驚異の破壊力。予想通り、キャプテンズドーナツの「揚げドーナツ」と同じくらいかな~。リブレ第一回のドーナツ比較検証はこちら(☛低糖質系ドーナツ全滅)。

おから豆乳ドーナツ


梅ヶ丘にあるお豆腐屋さんのドーナツです。詳しくはこちらの記事で紹介しました。(☛小野田屋豆腐店の「おから豆乳ドーナツ」、血糖値の上昇は?)。

糖質量は不明。とりあえず推定 20g としておきました。

こちらのドーナツに関しては、前回は連続測定のリブレではなく、単発測定で食後1時間後血糖しか測定できなかったので、上昇幅がわかりませんでした。
改めて検証してみるに、やっぱりだめね~😰



昼食(すくい豆腐)糖質 5.8g 血糖値上昇 16 mg/dl🙆

なんと不慮の事態。歯の治療が難航し、歯が痛~い。口が明かな~い。何も食べたくないくらいなのだけど、お薬を飲むために昨夜の残りのすくい豆腐をいただきました。こういうのがあってよかった。
  • テーマ:養生食
  • メニュー詳細:ノニ(3.4)、すくい豆腐(2.4)
  • 結果:こんな質素な養生食でも血糖値はちゃんと上がるのね~。

すくい豆腐

朝食でいただいたドーナツを購入した、小野田屋豆腐店のすくい豆腐です。
岩塩をかけていただきました。美味しい。
糖質量はわからないので、一般的な豆腐と同じと考えておく。豆腐が120g あるので、糖質は2.4gとする。

ノニ

モリンダのタヒチアンノニジュース、「トゥルーエイジ ピューレタイプ」というのです。
姉がしばらくノニにはまっています。
わたしが歯科治療と花粉症で参ってるのを見かねて、一本分けてくれました。
60ml あたりの炭水化物量が 3.4g ですが、糖質量はわかりません。とりあえず糖質3.4gとする。
糖質高めですが、今後、一本なくなるまではずっと、ちょこちょこいただくことにします。免疫力高まりますように🙏


夕食(メニュー)糖質 16.4g 血糖値上昇 13 mg/dl🙆

病み上がりなのに…、果敢に骨付きカルビをいただく。ワインはさすがにすする程度で…。
  • テーマ:通常メニュー再検証
  • メニュー詳細:カクテキ80g (推定7.2)、ノニ(3.4)、ナッツ(2.5)、ワイン1/8ボトル(1.4)、タレ(1.3)、レタス(0.4)、カルビ(0.2)
  • 結果:夕飯では今回はじめて、リブレがピーク数値を出してきました(=血糖値が上昇した)。アルコール少なめなのと、これまでに比べると糖質高めだからかな。カクテキは高糖質ですが、超低糖の焼肉メニューと食べる分にはOKですね。完全NGじゃなくてよかった。

骨付きカルビ

韓グルメの骨付きカルビ、ちょっとお高いけど美味しいのよね。
カルビとサニーレタスはほぼほぼ糖質ゼロです。
焼肉のタレはお手製で、大さじ1あたり糖質 1.3g 程度です。

カクテキ

今日の夕食の糖質はほぼこれ。
公式な糖質量がわからないので推定で計上。カクテキ80g で糖質 7.2g としました。
こちらも韓グルメから購入。今回初めて自家製のを購入しました。強いて言えば、ちょっと塩辛いのと、つかりすぎなのも混ざってるけど、あっさりしていてお口直しに抜群!おいしいです。