小野田屋豆腐店の「おから豆乳ドーナツ」、血糖値の上昇は?

小野田屋豆腐店は、梅ヶ丘にあるレトロな豆腐屋さん、
俳優の斎藤工のおすすめで、ドーナツが有名。

さて、このドーナツの糖質破壊力は?





小野田屋豆腐店

小野田屋豆腐店は、梅ヶ丘駅から徒歩2分くらい。住宅街にあります。
お父さんとお母さんで営業されてる。


昨日、整体屋さんに行ったついでに(☛「カッピング療法」をやってみた。)、
近いから、お豆腐を買いに寄ってきた。
手作りのお豆腐はやっぱりおいしいね。

噂のドーナツ、いつもあるわけじゃないのだけど、たまたまアツアツのがあったので、
つい、だめなのに、買っちゃった。
いやあ、実験だから。と、自分にいいわけしつつ。

低糖質系ドーナツ全滅

低糖質系といえども、ドーナツがそこそこ破壊的なのは、フリースタイルリブレで実験済み(☛糖質オフの見える化(2))。

ラ・テール「玄米プレーンドーナツ」 95➝184(+89)

この時はサラダも一緒に食べたのだけど、サラダはほとんど関係ないと思うので、
まさに、ドーナツの破壊力おそるべし!!おいしかったもんな~。
こちらの図は、黄色い線が70と140。できれば血糖値はこの間におさめたい。
赤い線が160。これは超えたくない!
このうなぎ上りの急上昇な傾斜が、すごくダメな証。
ドーナツの破壊力によって、ブウォーッと血糖値が上がってるってこと。

キャプテンズドーナツの「揚げドーナツ」 77➝142(+65)

豆乳とおからで作ったドーナツです。こちらは単体で食しました。
ラ・テールよりはずっとましだけど、それなりの破壊力。
単体ではなく、ヨーグルトなんかも一緒に食したら…、完全アウト。

ローソンの「ブランドーナツ」 91➝136(+45)

これも単体。やっとこさ、セーフ。
ただしこちらも、間食に単体でならセーフだけど、
1個で45mg/dlも血糖値を上げてしまうので、
ヨーグルトとかスムージーとか、なんちゃらかんちゃら合わせちゃうと、アウト。
日常的な朝食メニューには不向き。

小野田屋豆腐店の「おから豆乳ドーナツ」

ということで、ドーナツの破壊力はわかっているけど、
懲りずに、小野田屋豆腐店のドーナツでも実験しましょう!

こちら、3個で200円。良心価格。

食べてみると、見た目よりもモチモチ。噂通り。
お味は、ミスドのオールドファッションに似てる。それを少し優しくした感じ。
つまり、ミスドでいえば、食感がポンデリングで、味がオールドファッション。
おいしいです。コスパ高し。

さて、肝心の血糖値は~~~~、
予想通りだな。
寝起きに単体で一個食しました。
つまり、食前血糖値は75位だとおもうので、一個で60~70ほど血糖値を上げてくる計算。
キャプテンズドーナツと同程度か、それ以上の破壊力だと思われる。

やっぱり、低糖質系でも、ドーナツの破壊力は高いんだよな~~😱