「カッピング療法」をやってみた。

「カッピング」とは、洋の東西にて、伝統的に実践されてきた身体治療法だそうです。

カップで肌を吸引することで、体に溜まった悪い血を取り除いてくれるのだとか。
血行がよくなり、疲労回復や肩こりに効くらしいカッピング(吸い玉)効果ある ない場所 紫跡 瀉血 副作用 ダイエット 肩こりは胸!

今日は初カッピングの体験記です。




「癒し工房」

行ったのは地元の整体屋さん。癒し工房
実は、hot pepper beauty のポイント消化なんだよね。
ときおりポイントがプレゼントされるので、そのたびに、新しいお店を開拓したり、リピしたりしています。
今回は新規開拓。


お店は、梅ヶ丘の駅から徒歩1分、住宅街にありました。
スタッフは中国の方が3名いるようです。
店の中は、細いベットがカーテンで仕切られているタイプの、よくある整体屋さん。

こちらの「【血流促進☆】カーピング 30分 3000円」というコースでカッピングやりました。
「カーピング」というのが、意図的な語彙なのか、誤字なのかは、わからない。

施術

上半身を脱いでうつぶせに寝る。
まずは、バスタオルの上から全身をウシウシッと押してくれました。
すでに気持ちよし。ゴロゴロゴロ、猫のように懐いてしまう。

次に、
手のひらでオイルを背中全体にぬったあと、
一つのカップを吸引した状態で、ワシワシッと背中に上下にすべらせる。
これ、結構長い間やっていた。背中の左側と右側。
これも気持ち良し。

あまり長いので、あれ~、これがこの店の「カーピング」というやつかな?
ポコポコと吸引するのはないのかな?と疑問をもった頃合いに、

いざ、ポコポコ吸引開始。
背中に8個、首に2個、腕の付け根に2個、全部で12個のポコポコがセットされる。


全然痛くはない。特にすごく気持ちよいわけでもない。どちらかといえば、何も感じない。
上の方は、引っ張られるのがやや爽快。
下(腰)の方は、引っ張る肉が少ないので、ええ~痛いかも?と思ったけど、すぐに慣れて何も感じなくなった。
10分程度このまま。

その間、放置されるのかと思いきや、
足をもみもみしてくれた。太ももとふくらはぎ。
おお~レギンスでよかった。デニムだったら、嬉しさ半減だったぜ。

足のもみもみが終わり、背中のポコポコをはずし、はい終了。

悪いところほど、うっ血の色が濃くなると聞いていたが、どうだろう?
わたしは左肩甲骨がたいへんダメダメなんだけど、むしろ腰の方がうっ血濃し。
あれ~?

施術後

施術後は、普通に、マッサージのあとのけだるさあり。
あと、気が付けば姿勢良し。
筋肉がほぐれるせいか、マッサージのあとは、背骨が自然とまっすぐ立つよね。

疲労回復、肩こり改善についての、劇的な効果は特にわからない。

まとめると、カッピングの効果はわからないが、普通にマッサージの効果あり🙆