ブランパン対決! ローソンのブランパン vs. 手作りブランパン。比較




ローソンのブランパン

ローソンのブランパンは、糖質制限者なら必ずといっていいほどお世話になったことがあるはず。家や駅の近くで手軽に、比較的安く手に入る糖質制限食!!


わたしもずっとしばらくローソンのブランパンをご利用していた。
が、仕事帰りにローソンに寄れなかったり、せっかくローソンに寄ったのに売り切れだったり、そんな日が続いて冷凍保存分も底をついたりと、微妙に不便を感じていた。

手作りブランパン

そこで、自宅でブランパンを焼いてみた。クックパッドでレシピを見つけ、その通りに焼いてみたら、あら簡単。




なくなったらささっとつくればよいだけなので(材料を順番に投入してスイッチを入れるだけ)、つくり置きや冷凍保存もほぼ不要。
お味も、ローソンのブランパンと互角。というか、どっちも、しょせんブランパンなので……。
(ちなみにブランパンは、チーズやバターをたっぷりのせると、独特の酸味やパサパサ感が気にならず、普通にとってもおいしく頂けます!)


それなら、糖質はどちらがより少ないの?コスパはどう?ってことが気になりますね。
つうことで、ブランパン対決しま~す!


手作りブランパンのレシピはいくつか試しましたが、今のところ small りぇ さんの「オーツブランミックスで低糖質食パン 」に落ち着いています。すごく簡単だし、冷蔵保存中の味や質感の劣化が低い、ような気がする。



糖質とお値段を比較

ローソンのブランパン 1個(28g)あたり
糖質 2.2g
値段 約62.5円

vs.

手作りブランパン 1斤(約300g)あたり
糖質 18.1g
値段 約360円


どちらも、100g あたりにそろえると、

ローソンのブランパン
糖質 7.9g
値段 223

vs.

手作りブランパン
糖質 6.0g
値段 120


糖質もお値段も手作りブランパンの勝利!
糖質はやや少なめ、お値段は約半分。ただし、電気代やホームベーカリ(機器)の減価償却分は値段に含めていません。また、人件費や流通経費なども考えると、ローソンさんも十分に良心価格です。
わたしの場合、ホームベーカリーは、使われずに何年も眠っていたものを引っ張り出してきた。やっと日の目を見たわが家のホームベーカリーさん、大活躍中。


ということで、わたしにとっては、ブランパン対決、手作りブランパンの勝利!
買い置きの心配から解放されたし、ついでにコスパがよい。満足満足😊





スポンサーリンク