Cocooncenter 第二弾、アロマ編。手指消毒、アレルギー用鼻スプレー、精油。

Cocooncenter で購入した物、第二弾。
今日はアロマ編。


手指消毒

日本で品薄になっている消毒液。
フランスでもそれなりに品薄状態だった。
在庫ありだったのは二種類の携帯用だけ。とりあえず、4本ずつ購入してみました。
左側の大きいのが Gilbert Bactidose Green Hands Foam
右側の小さいのが Puressentiel Antibacterial Gel with 3 Essential Oils です。

両方とも、価格は一つ350円くらいなのだけど、容量が全然違う。50ml と 25ml。
評判は後者の方がよさそうだった。

使い心地は全然違う。大きい方は泡、小さい方がジェル。

で、わたしも俄然、評価の高かった小さい方、ジェルが気に入った!いい香り。
ラバンジン、レモン、ティートゥリーのオイルが入っている。
ついでにアロエベラの保湿剤も。
消毒液というよりは、アロマのハンドクリームのよう!
小ぶりなので持ち歩きにも便利だし、コロナ騒ぎがおさまるまでは必携だな!!

他方、大きい方は臭い。プラスチックというか、化学的な香り。もういらない。




Phytosun Arôms Allergy Nasal Spray

そして、フィトサンアロームのアレルギー用鼻スプレー。
鼻スプレーは、プラナロムよりフィトサンアロームの方が霧状で優秀だったので(☛鼻スプレー 対決は フィトサンアロームの勝ち)、来る花粉の時期に備えて2本購入。

Le Comptoir Aroma Organic Essential Oil Lavender Officinale

常備精油のラベンダー(☛精油(エッセンシャルオイル)について)。

フィトサンアロームプラナロムと並び、ル・コントワールも、メディカルグレードとして信頼できるブランドのようです(☛ AROMA LIFESTYLE「メディカルグレードの品質を誇る精油ブランド3選、メディカルアロマを試したい人におすすめ」)。

ル・コントワールは、このたび初めて使ってみます。
アルミケースに入っているのが特徴的だね。

肝心の香りはねえ、………同じだな。
以前、プラナロムとフィトサンアロームのラベンダーでも書きましたが、違いが判らん(☛初のプラナロム)。
精油は、同じブランドでもロットや開封後の経過時間などで微妙に香りが変わる。鮮烈だったり、柔らかかったり、モタっとしていたり。
そういった個別的な差異を勘案すると、ブランドの違いはまったく分からん。
その時々に、一番お安く買えるので良いかな~~。




まとめ

今回の Cocooncenter、コスメは若干盛り上がりに欠けたけど(☛フランスの薬局、Cocooncenter からのお取り寄せ。コスメ編)、
アロマは充実。花のエネルギーに助けられて、ウィルスやアレルギーと闘うぞ==!