Surface Go、2度目の交換。フラジャイルだな~。

Surface Go が、なんと2度目の交換。
購入してから3か月弱の間に3台目って。もう交換したくないよお=



Windows Update が引き金?

前回の交換は機械的・物理的な問題でしたが(Surface Go 充電不良で交換に。サポートのサービスは大変良し。)、今回の交換はシステム上の問題。

素人ながら、Windows Update が引き金ではないかと思う。
実は、一台目も、たぶん Windows Update のタイミングで、一度不安定になったことがあった。大事には至らなかったが。同じく水曜日。

今回は、別の水曜日に、ころっと逝ってしまった。

事の次第はこんなかんじ。
(スマホに)LINE がきたので、PCから返信をしようと、Surface Go をスリープから復帰させ、LINE アプリをクリック。
あれ?立ち上がらないなあ。と思い、もう一度LINEアプリをクリックするも、やはり立ち上がらない。
しかたがないので、PCの再起動をかけた。
結果的に、それ以降 Windows は二度と立ち上がらなかった…。なんともあっけなし。

もちょっと細かく説明すると、
再起動後、「ようこそ」までは来るのだけど、その後真っ黒画面に。
強制終了してもう一度再起動してみると、やっぱし同じ結果に。

これは困ったと、長押しで自動修復を試みた。

結果、自動修復はできなかった。

翌日、サポートに電話をして事情を説明すると、
👆これがダメなら、もう打つ手なしといわれ、初期化か交換を提案された。

うへえ、再びやっと育てた二台目なのに~~~。フィルム貼って、セットアップして、オフィスの認証して、……あれやこれやあれやこれや😱

初期化の方は、USBを使ってなんちゃらかんちゃらと、ややこしい様子。
どうせ ゼロ から育て直すのなら、簡単な方がよいので、デバイスの交換をお願いした。とほほ、また、フィルム買いなおさなくちゃ~。




慎重にセットアップするも…

三台目の Surface Go が到着し、いざセットアップ。
今度こそ、三台目こそ、慎重に、大切に、長持ちさせたいぞ=。

と思った矢先に早速トラブル。
Windows のセットアップのあと、まずは Windows Update を最新までやり遂げることをサポートから勧められていたので、
なにはともあれ、ひたすら update を進めた。鬼のように慎重にコツコツと。
ところが!!


来た==!「エラーが発生しました」とかもう嫌だから~~。
自己流で対処するのはやめて、さっさとサポートに電話。

サポートの指示をあおぎ、トラブルシューティングしたが、解決ならず。

次は、指示どおりに、HP上からアップデートを試みる。

よくわからないが、この操作は、いつでも勝手にやっていいわけじゃないらしい。
サポートの指示に基づいてやるようにと言われた。

なにはともあれ、この作業のおかげで Windows Update を先に進めることができるようになった。
ほっ😳

もう、トラブルとか、ほんと嫌だから~。エラー恐怖症。Windows Update 恐怖症。

デスクトップのPC(富士通) は、どんな扱いをしても、ほぼほぼノープログレムで、頑張って動いてくれている。助かるよ=。
しかし、surface はほんと脆弱。モバイルなのでスペックが弱いから、どうしても繊細、フラジャイルなんだろうなあ。

スペックと言えば、Surface Go の三台目は、間違いなのか意図的なのか、
Windows 10 Pro、つまりビジネスモデルの方が送られてきたよ。
まあ、Home でも Pro でもどっちでもいいのだけど、とにかく安定的に動いてくれ~。




Windows Update には気を付ける!

3か月で2回の交換って、どうなの?
いまは保証期間内だから無償で交換してもらえるけど、
1年後が心配。大丈夫かわたし?

わたしの Surface Go は、1月31日まで返金保証期間だったので、
いっそのこと手放してしまうという選択肢もあったのだけど、それは考えなかったな。
だって、Surface Go は、やっぱし、すごく便利なんだもん。
何とか上手に使いこなしたい。

とにかく今後、Windows Update には気を付ける!
ゆっくり時間のある時に update をかけること。
surface を使わなくてはいけないタイミングでは、「更新を7日間一時停止」すること。
バックグラウンドで update しながら、別の作業を並行的に続行できるような機械じゃない。
普通の PC と同様の負荷はかけずに、やさし~く、丁寧に、甘やかしながら、Surface Go 3台目と付き合ってゆくぞ!