給湯器を交換した。ちょっと大変だったけど、お安くできた!

最近新築したばかりだと思っていたけど、
気が付けば、我が家は築20年になろうとしている。
あちらこちらに痛みが出始めてきたよ~。

そろそろ手を入れなくてはいけないものが色々あるのだけど、
今回は給湯器を取り換えたの巻。


お湯が出ない!

ある日突然、お風呂のシャワーが水になったことがある。ヒエ~😱
寒い冬、基本マッパの状態だし、シャンプーで泡泡な時にそれ(水シャワー)がやってきたら一大事。
滝行みたいなことになる。

その頃、ちょうど別件で来てもらっていたTOTOのかたに相談したところ、
給湯器の基盤が故障しているので、大雨の日に一時的に給湯器がダウンする場合があるとのこと。
しかし、給湯器を取り換えるには30万円かかるので、だましだまし、可能な限りこのまま使っててもよいんじゃないかと提案された。

それからまもなく、「おいだき」はできるのだけど「自動」でお湯はりができなくなった。
その問題は、カランからお湯を出せばよいだけなので、それほど大問題ではないのだけど。
「タンタララン♪、お湯が沸きました」と自動で止めてくれないので、時間を気にしつつ手動でお湯を止めなければね。

その「自動」問題はともかく、水シャワー問題は恐怖なので、はやく給湯器を取り換えねばと思いつつ、
「給湯器」ってそもそも何?どう取り換えるの?とさっぱりわからないために、しばらく放置していたのよね~。
最近やっと心の余裕ができたので、満を持して給湯器と向き合いました。




格安業者?

格安で工事をしてくれる業者もあると小耳にはさみ、探してみた。
とりあえず楽天市場で「給湯器 24号」で調べると、出てくるじゃないか~。
工事費込みで12~3万円とか、格安じゃ=ん。そんな安いので大丈夫なのかな???

レビューを見ても、ひどい評価は記載されていないし、
大丈夫かどうかわからないが、やるしかない。

評価が高めの楽天ジュプロというお店で、商品選択に挑む。がしかし、
「給湯器 24号」の商品がズラ~っといっぱい出てきて、
どれが我が家に適当なものなのか、さっぱりわからない~~。
「給湯器の選び方がわからない方必見!」のページを見ても、
「現在お使いのシリーズ」一覧に、我が家の給湯器の型番がない。
「もう、全然、まったくわからないい!!」お手上げな気分だぜ~。

無料見積もり

「無料お見積り」なるものをみつけてポチって見た。
すると、これまた難しい質問がわんさか。
「配管カバー」や「排気カバー」の有無は、
リモコンのタイプは「無線」か「固定」かなどなど…。涙目…。
とりあえず、なんとか答えておく。

すると翌日、写真を送ってほしいと、メール連絡がやってきた。
これもよくわからないが、給湯器の全体像、配管、リモコン等、指定されたものであろう場所を6か所ほど撮影し、メール添付で返送。

写真を送付した翌々日、
「判定の結果、お取り替えはを下記の機種ご提案致します。」と、商品のリンクが一つ送られてきました。

むむ?ちょっと違和感。
よくわからないが、あなたのお宅で使える商品は〇〇〇という条件のモノです。
というように、検索すべきキーワードを教えてくれるとか、
適合する商品が数点しかないなら、その選択肢をすべて見せてもらいたいのになあ。

とにかく、「フルオート」ではない商品を提案されたのはまったく不服だったので、
「フルオートで適合する商品は無いのですか?」と返信した。

すると翌日、また、
「フルオートへのお取り替えはを下記の機種ご提案致します。」と、商品のリンクが一つだけ送られてきた。

んん、こういう仕組みなんだね。一覧から選択する形式ではなく、一点ずつの提案なんだ~~。
それがこのお店のスタイルなのか、給湯器という分野はそういうものなのか、わからないが…。




本注文

なにはともあれ、二回目に提案された商品を購入することにしました。
格安だし、わたし給湯器にこだわりないし(というかわからないし)。


本注文をする際にも、若干の違和感というか、トラブルが。
工事希望日を第1希望から第3希望まで書かされた。
工事は注文の3日より後、と書かれていたので、
いつなら家にいられるか、じっくり考えて第1から第3まで書いたのよ。

翌日、とりあえず注文受付メールはやってきた。
しかし、工事日の連絡がなかなかこない。工事がいつになるのか、希望日のどれを空けておかねばないのか、わからないまましばらく我慢。

注文日の3日後、19日くらいだったかな~、しびれを切らして電話をしてみた。
すると、「そのエリアは大変込み合っており、工事は27日以降となります。工事日のめどがついたらまた連絡します」だって。
ええ===、じゃあ、なぜ工事希望日を書かせたんだよ~?
なんじゃこれ。人の予定を何だと思っているんだ、振り回された。プンプン。

とはいえ、しかたがない。とりあえず、しばらく待つしかないなあ、と思った矢先に、翌日(20日)突然のメール。
「工事日が下記の日程にて決まりましたのでご報告致します。
 ◆◆ 2020/01/24 ◆◆」

え==、その日は希望にした日だけど、工事は出来ないと言われたから別の予定入れちゃったじゃんよ====。なにこれ???勘弁してよう。人の予定を何だと思ってるんだ??

このように、
コミュニケーションにおいて、若干のすれ違いというか、期待値の齟齬アリ。
あと、ホームページも複雑すぎて、わたしのような単細胞にはちょっと見ずらい。
楽天ジュプロは扱っている商品が多岐にわたるし、そもそも住宅設備というのは、そういう複雑でわかりにく世界なのかもしれないが…。

工事

実際の工事はいたって順調でした。
給湯器本体は事前に佐川急便で送られてきた。
工事の前の日に、工事を担当する人から電話連絡があり、時間の打ち合わせをした。

当日は、工事の人が黙々と工事してくれた。
追加の工事費用が必要になる場合があると、何度も警告されていたのだけど、
追加の工事費用は思ったより少なく、排水関連だけだった。
その分が 4,600円、古い給湯器の処分費が 3,900円、駐車場料金が 750円。
当日は現金 9,250円を工事の人にお支払いしました。(商品と基本工事費は楽天市場を通して決済済み)

工事後の新しい給湯器の調子はバッチシ!!
「タンタララン♪、お湯が沸きました」と自動給湯もできるし、
嵐の日に水シャワーになることもないはず。安心安心。

まとめ

一言でまとめるなら、楽天ジュプロ、ブラボー。
30万円といわれていた工事が、13万円強で済んだ!
新しい給湯器のおかげで、水シャワーの恐怖から解放されたし、久しぶりの自動お湯はりも便利便利。

商品選択や注文の手続きで期待値の齟齬が度々あったけど…、
それは、わたしが住宅設備の世界を知らないからなのかもしれないし。
なにはともあれ、ありがとございました=🙏🙏