Kingston の SDカード、「無期限保証」をうけてみた

SDカードに「無期限保証」とか「永年保証」とか書いてるけど、それは本当なの?
結局、なんやかんやと対象外となり、保証にはいたらないケースが多いのではないだろうか?と疑ったりしていましたが…

今回、挑戦してみました。
結論からいうと、そのうたい文句は真実でした。
高級SDカードを購入した場合にはぜひ保証を受けるべし!!
ただし、保証に至るまでの手続き・手間がちょっと面倒なので、安っちいSDカードの場合は泣き寝入りする方が吉。


Kingston へ連絡

保証のためにまず悩むのが窓口。
わたしは Amazon から SDカードを購入したので、Amazon の商品ページをみてみると、Kingston のサポート連絡先が書かれていました。

「日本語対応のサポート―Email:technical_support@kingston.com.tw、TEL:00531-88-0018 (国際フリーダイアル) 、電話受付時間:月曜日~金曜日 9:00 ~ 19:00 ※土日祝祭日・Kingston 指定休日は除く」

こちらにメールをしたところ、翌日に返信がありました。
  1. とりあえずフォーマットしてみること
  2. それでも問題があれば交換するので、購入証明と製品写真を送ってください、
という内容でした。

私の場合は、PCがSDカードを認識しないので、フォーマットさえできない。
その旨を伝え、Amazon の領収書と、製品の写真(表と裏)を添付してメールを返信しました。

すると翌日、「案件番号」なる番号が送られてきて、
「プリンストン技術サポートセンター」にて交換せよとのこと。
うへ? じょ、じょ、情報が少なすぎる!
故障品を返却しろという割には、宛先の住所も書かれていないではないか==!!!



プリンストンへ連絡

キングストンからのメールには、プリンストンのURLと電話番号は記載されていましたが、メールアドレスがない。プリンストンのホームページを見ても、適切なメールアドレスは見つけられない。
電話は混んでいて繋がらないし、しかも有料。だけど、電話するしか連絡の手段がないようです。

しかたがない、プリンストン技術サポートセンターに電話をして、待つ。
5分くらい待ったろうか…、オペレーターにつながりました。
対応は大変親切でした。
しかし、キングストンとプリンストンの間では情報共有はされておらず、
事情を一から説明しなさねばならず、個人情報もすべて改めて聴取されました。
何はともあれ、交換手続きは進めてもらえるようで、その委細についてはメールで送ってもらうことにしました。

数時間後にプリンストンサポートから、以下のモノを送付せよとのメールがやってきた。
  • 製品・付属品
  • 購入先領収書(また~~~??)
  • 「以下8点を記載した文書」。8点は事情や個人情報など。(また=====??)
返却の送料は客が払うパターン。
「輸送には配達履歴が残る方法」でとありましたが…、
1800円のSDカードをもらうために、500円の配送料とか使いたくない。
そもそも、交換対応ができないこともあるとの但し書きもあるし、
ダメもとでマイッカと、定形外で送っちゃったー。



忘れたころにやってきた

全然連絡がないな~。やっぱり定形外じゃダメだったのかな~。と思っていたら、忘れた頃に届きました。
プリンストンからの到着連絡も配送連絡もなく、ただ佐川急便から代替品がやってきた。
故障したSDカードを発送したのが2月6日。代替品が届いたのが2月28日。
これにて無期限保証の完了。めでたしめでたし。

まとめ

Kingston、SDカードの無期限保証。
繰り返しになりますが、そこそこ手間がかかるので、
保証を受けるべきは、高級SDカードに限る。

わたしなどは1800円のお安いカードをもらうために1~2時間ほど費やしました。
時給800円くらいの働きだった😅

なにはともあれ、「無期限保証」は嘘じゃなかったよ。
2019年11月に購入したSDカードを、2020年2月に交換してもらいました。
これが、3年後とか、5年後とかになると、もちょっと渋られるかもね~~??