噂のレジスタントプロテイン、高野豆腐をさっそく検証!!! 糖質摂取後の血糖値上昇をどこまで抑えられるか?

先日ちょいとテレビを見ていたら、
血糖値を上げないスーパー食材、やってるじゃないですか=。
レジスタントプロテインをたっぷり含む高野豆腐、効きそう!
ミーハーなわたし、早速お試ししちゃいましたよ=



テレビの内容


「高野豆腐を1日1枚食事の前に食べる」だけで、血糖値スパイクが抑えられる!

(テレビ画像はすべてTBS「名医のTHE太鼓判!」2018年10月22日放送より)

なぜならば、高野豆腐はレジスタントプロテインの含有量が高いから。

豆腐を凍らす過程で氷の結晶がムクムクと大きくなり、プロテインがギューッと押しつぶされ、「プロテイン」が「レジスタントプロテイン」に変化するそうな。

その「レジスタントプロテイン」が腸内で糖質をからめとり、糖質を体外に連れ出してくれるとは。素敵!

なので、いつもの食事の最初に高野豆腐を食べるだけで、

前日は 158 まで上がっていた血糖値が、122止まり!すごい!


夕食も、170まで上がっていたものが、高野豆腐を差し込むだけで、127止まり。すごい、すごすぎる!!!

ええええ~本当なの~~?まじまじ???
期待感大で、早速、スーパーで高野豆腐をゲット!

ところで、血糖値は食後に高くなるのですが、それでも 140mg/dl を超えないのがよい。
140 を超えるような食事をしてると、インスリンが大量分泌され、デブになる。
やや詳しい話はこちらに(👉糖質オフ体験記糖質オフの見える化




一日目 高野豆腐クラッカー

高野豆腐って、食べたことない…。どうやって食べるんだろう?
クックパッドで検索し、クラッカーを作ってみた。
これなら、作り置きしていつでもパクパク食べられるし、便利じゃな~い?


実験のブツは大好物、たねやの「栗月下」。
糖質オフ生活以前からの好物で、秋になると毎年、義兄がプレゼントしてくれる。優しいね、嬉しい。
が、この子すごい破壊力なのよ~~。なので、3mmずつくらいちびちびと頂くのだ。

それをこの度、実験のために 2cm 一気食い。30g。ほぼほぼ糖質だろうから、糖質量は 30g と思ってもいいでしょう!!
通常なら、血糖値は 170 超え必至。
レジスタントプロテインが血糖値上昇をどこまで抑えてくれるのでしょうか!?!? 
140か? 120か? ワクワク。

いつもの朝食メニューに高野豆腐クラッカーと栗月下 2cm をIN。
もちろん高野豆腐(2/3個分程度)は食事の最初にいただく。なお、いつもの朝食メニューは血糖値OKなので(👉糖質オフの見える化、ここでの血糖値の動きはおおよそ栗月下によるものです。

食事開始から1時間待って、いざ計測!

ガーン😨

普通に 170 超えじゃん。普通に栗月下じゃ=ん。

いや、これは高野豆腐をカリカリにしたのがいけなかったのかも。
もしくは、1日目は効果が低いのか?テレビではどうだったかな~

と思いなおし、次の日に再チャレンジしたよ。


二日目 フレンチトーストもどき高野豆腐

今朝の高野豆腐はカリカリに焼きすぎず、ウェットな感じでフレンチトースト風。


メープルシロップは iHerb で購入したもので、小量なら問題なしと実験済み。
しかも、お腹にたまりそうなので、今日はヨーグルトを除外。その分、メープルシロップの糖質量は相殺され、トントンですね。

昨日同様、高野豆腐(1/2個分)を食べた後に、栗月下 2cm を食べて、1時間経過まで待つ。

のはずが!!!!! なんと気がついたら2時間たってた😱

 え~~~!!もう血糖値下がり切っちゃったかも~。低いところで落ち着いちゃったかも~。とあわてて計測。

セーフというか、なんというか…、
2時間たっても 154 ということは、たぶん今日も、しっかりと 170 超えてたようだな~~~😑

なんだかなあ。
ふわふわの高野豆腐にしたのに~。二日目なのに~。何がダメなんだよ~。

またしても、何をやったって、高糖質のものを食べたらきっちり血糖値は上がる(👉糖質オフの見える化
という結論になっちゃった😪
ちゃんちゃん