糖質オフといえばナッツ。糖質と値段を比較。くるみ、アーモンド、マカダミア、ヘーゼル。

ナッツは比較的糖質が低く、手軽においしいおやつ。糖質オフ生活には欠かせない。

しかし、ナッツといえども糖質がゼロではない。どれくらい食べていいんだっけ??
あらためて、糖質と、そしてお値段を比較してみる!

糖質比較

写真はすべて10gずつ。10gあたりの糖質は、
  • マカダミアナッツ 0.54g
  • くるみ  0.7g
  • ヘーゼルナッツ 0.82g
  • アーモンド 1.0g
このあたりが、糖質量の無難なナッツです。
でも、10gって少なっ!くるみなんて歯ごたえもないし、一瞬でなくなっちゃう😥
歯ごたえのあるマカダミアナッツとアーモンドは、10gでも少~し食べた感ありかな~。


糖質要注意なのが、10gあたりの糖質:
  • ピスタチオ 1.8g
  • カシューナッツ 2.97g
  • 銀杏 3.76g
そこそこ糖質高し。ついつい食べ過ぎてしまいそうだし、
我慢しておいた方が無難なチーム。

これらの情報は、「ナッツの糖質量 と ”低糖人” 医師の食べ方」から引用しました。
こちらのサイトでは、一覧表になっていてわかりやすい。
オメガ3とオレイン酸が豊富なくるみとアーモンドがおすすめされています。


値段比較

わたしは毎日欠かさずナッツを食べちゃうので、お値段はけっこう重要。
ためしに、OKフルーツさんの商品で比較してみました。
無塩、1kgあたり、
  • アーモンド 1,580円~2,380円
  • くるみ 1,680円~2,380円
  • ヘーゼルナッツ 4,380円
  • マカダミアナッツ 5,480円 
うーん。これまでずっとアーモンドとくるみを常備してましたが、
糖質量もお値段も、そして栄養素的にも優秀だったのね~。正解🙆

でも、わたしマカダミアナッツが大好き!値段お高いけど、糖質は低いので、ときどきやっぱり食べたい!!
ヘーゼルナッツは、実は今回初めて買ってみた。チョコやアイスに入ってるのはおいしいけど、そのままで食べる分にはそれほどでも~。お高いし、もういらないかな~。