ココナッツマナ(バター)を買ってみた。きなことチョコレートを足して二で割った感じ。




いつものiHerbで(👉iHerb の my おすすめランキング、新しくココナッツマナーを買ってみた。


動機


コレステロール対策として(👉糖質オフ開始後3回目の健康診断、ブラン食パンを食べる際のバターに代用できるかな、と考えたのがきっかけ。
ブラン食パンは、小麦の食パンと違い、バターやチーズをたっぷりのせないとモサモサしておいしくない。そして、myブームのブラン食パンには(👉ブランパン対決、チーズよりバターの方が合うので、最近、バターの消費量が半端ない😱。

で、結論からいうと、ココナッツマナでのバター代用は yes であり no 。完全代用ではなく、補助として使うことにした。



ココナッツマナとは

ココナッツマナは、ココナッツの白い果肉を丸ごとつぶしたもの。そこからオイルを搾出したのが、ココナッツオイルだそうな。
夏の室温においておくと、搾出するまでもなく…、オイルと果肉が分離している。
これを、力業でガシガシと混ぜ合わせて、スプレッドとしてつかうのだ。


よーく混ぜ合わせると、見た目はコンデンスミルクのようになる。
お味は、きな粉的なモサモサ感あり。
なので、これだけをブラン食パンにのせると、モサモサ×モサモサ。いやーん、やっぱりバターの滑らかさが欲しい!!

なので、試行錯誤の結果、いつもよりもバターをこころもち少なめにして、ココナッツマナは、ピーナッツバター的な感覚で補助的に使うことにした。

使い方

で、使う時に、いちいちかき混ぜるのは大変なので、
かき混ぜたものを小分けしておいておくと便利だった。


上の二つは、製氷機に入れて固めたもの。
下三つは、バットにラップを引き、その上にマナを薄ーく伸ばして固め、固まってから切り分けたもの。

固めるのは、冷蔵庫にいれて10分程度で固まる。
その反対で、室温においておくと、すぐにオイルが溶け出すので要注意。
見た目も味もチョコレートに近いが、チョコレートよりも扱いにくい。

試行錯誤の中で、マナはバターの代用よりも、チョコレートの代用としてより優秀なことがわかった。
下の三つ👆はそのために作ったもの。マナの上にココナッツファインをちらし、ナッツをのせて固めた。
冷蔵庫から取り出して、パクっと口に入れると、結構な満足感。今後しばらくは冷蔵庫にこれを常備しちゃうよ。

チョコレートとの比較

ココナッツマナの数値はiHerbより。その他は「簡単!栄養andカロリー計算」より抜粋。

ココナッツマナとチョコレートの栄養を比較すると、糖質は比べ物にならない、ぶっちぎりでマナが優秀!チョコレートの代用はマナで決まりだね🙆

ココナッツマナとバターを比較すると、糖質はマナの方が高いが、コレステロールはぶっちぎりでマナが優秀。うまく併用しよう。
ピーナッツバターとマナは似たり寄ったりだけど、マナの方が糖質少な目。
なにしろ、ココナッツマナで代用できるものはそれが無難ってことだ。

一瓶(425g)で iHerbなら1230円、楽天なら1500円弱で買えます。
わたしは今回、たまたまiHerbのキャンペーン時に購入したので1111円でした。



iHerb