朝日新聞デジタルのシンプルコースに入会した。やっぱり新聞読まなきゃね。

デジタル化の波は、ここ数十年のあいだに、生活を大きく変えてきましたね。
もはや物理的なアルバムは必要なく、写真は厳選して整理するモノから、適当にため込んだうえで検索するモノへ。
音楽は厳選してmyベストを作成しなくても、自由に聞き流しながら自動的にアルゴリズムでmyフェイバリットに集約される。
いやあ、ものぐさの私にとっては、どんどん生きやすくなってゆくわ!!

じゃあ、新聞は?
紙の新聞よりもデジタルの新聞の方が持ち運びに便利ですね。読みやすいし。検索もできるし。
しかし、デジタル新聞なら無料のアプリでいいじゃん。
ということで、しばらく、ずっと Smart News を読んでいた。

加えて、テレビで、決まったニュース番組を3番組見ることにしているので、
(デイリーのが一つと週末のが二つ)
これで、とりあえず世の中の動きにはキャッチアップできていることにしていた。

でも、それだけじゃあやっぱりだめなんだな。
世の中の動きにとりあえずキャッチアップするという目的において、
ちゃんとしたエスタブリッシュメントな新聞報道に触れるということは、それなりに意味があったのだ。


新聞報道の必要性

テレビの報道は、新聞でいうと一面が主になる。より広く、わたしにとっての重要なテーマは取り扱われない、あるいは軽くしか扱われないこともある。たとえば、表現の不自由展における民主主義的観点からの深堀りとか…。

かつ、くだらない、どうでもいいことにやたら時間を割かれたりして、時間の無駄遣いが実に多い。たとえば韓国の玉ねぎ男とか。

その点、新聞報道なら、くだらないネタはスルー出来るし、関心ネタの深掘りもテレビ番組に比してバラエティが豊富。

また、無料アプリに比して、エスタブリッシュメントな新聞報道のよいところは、発信側のスタンスがわかっていること。
もちろん一紙だけじゃなく、複数紙を客観的に読み込む態度がもっともよろしいでしょうが、いやあ、そこまでやってられない。

一紙ゆえの偏りを自覚しつつ、
一面のテーマがなんであるのか、
その他「総合面」や「社会面」、そして「オピニオン」のテーマにはどのようなものがあるのか、
発信者のスタンス、テーマへの重みづけの高低、それゆえ偏りの可能性を分析しつつ、
発信されている情報の体系的な意味付けを理解したうえで、各記事に当たることができる。
こちらがわの、読むスタンスをいちいち探る必要がない。

以上、不要な記事をスルーできる効率性、情報のバラエティの豊富さ、発信スタンスの明快さなど、
エスタブリッシュメントな新聞報道には、それなりの価値があったんだ~。




朝日新聞デジタルのシンプルコース

新聞報道の必要性を感じてから、
しばらく朝日新聞デジタルの無料コースを読んでいた。

鍵マークのついた有料記事は、一日に一本しか読めないの。
もともと記事は圧倒的に有料記事が多いので、全ての記事のさわりだけ読むという感じだね。
それでも、先述したように、世の中のテーマをだいたいブラウズするという目的においては、そこそこ役立っていたのだけど、
「いやん、もっと読みたーい」ということもたびたび起こる。

なんだったら、デスクにあるPCから、ちょっと大変だけど聞蔵を起動して、全文読むこともできるのだけど、
移動中にスマホで見つけた記事を、わざわざいちいちメモっておき、デスクに戻ってから聞蔵を立ち上げて読み直すなんてことは面倒くさーい!!

うまくできているのね。
無料コースを使い始めて間もなく、シンプルコースに入会しました。
まんまとのせられた。1か月980円。
まいっか。それくらいの投資で、多少なりともまっとうな社会人に近づけるなら…。

ということで、月300本は有料記事を読み放題。
1日あたり10本。
ここで、またもや重大な問題が勃発。

無料コースの場合は、どんな記事でもパパっと開いてさわりの部分を読んでいた。
その上で、もっと読みたければ有料記事1本の権利を行使するというしくみだった。

しかし、シンプルコースにしてからは、
どんな記事でもパパっと開いてみる、ということができなくなった。
一度でも記事を開いてしまうと、それで「はい1本分の権利行使~」となってしまう。
え~、無料コース同様、さわりだけ読んでからの選択制にしてくれたらよかったのに。

ということで、
なんでもかんでも開くではなく、
ヘッドラインだけで、読みたい記事を厳選せねばなくなった。不便。
うまくできてるな。
こうやって、月額3800円のデジタルコースに誘導してるんだね~。

でも大丈夫。
いまのところ、わたしシンプルコースで十分ならしい。
結局、新聞は通勤中に読むことが多く、よって新聞を毎日読むわけじゃあない。
そして、読みたいと思う記事も、1日10本もあれば十分なみたい。

月980円の投資で、少しだけ真っ当な社会人になれた気分がする🙆