どうする、ノンケミな保湿?!

肌が乾燥する季節になってきました。
この時期、ノンケミ派は大変ですよね~。
保湿クリームはどうしても乳化剤が使われているし…、
オイルはベタベタで使いにくいし…


夏はMIMCで十分

夏場は乾燥がそれほどでもなので、
基本的にMIMCのローション×2でOK。




アトピー対策として、ローションの前に、ヘンプシードオイルを芳香蒸留水で薄めて使えば尚可。(日光はNGなので夜のみ)



もちょっと保湿したければ、MIMCのバームをぬれば完璧。



夏は、ボディーにはなにもしな~い。ずぼらなので…。




冬の乾燥

問題は冬。
まず、顔に関しては、夏場と同様の MIMC シリーズに加えて、
ときどき オメガチャージ をすれば、まあなんとか。


特に問題なのがボディ。
MIMC シリーズを体にぬりまくるような経済力はない!

お風呂上りに浴室で、蒸気の中で、オイルをぬりまくるというのが王道。(たぶん)
アルガンオイルとか、オリーブオイルとか…。
アキュアオーガニックス アルガンオイル

でもさあ、体がヌルヌルのべったべったになるんだよね。
バスタオルもバスローブも、ずっしり油まみれになるので、キモチが悪い。

生協のスクワラオイルがよし

そこで、生協のスクワラオイルがちょっと優秀。
もちろんノンケミ。
60ml で1000円くらいとお手頃価格だし。


保湿感はオイルに比べるとやや物足りな感じもするけれど、
なによりもサラサラなのがえらい。バスタオルとバスローブが油まみれの気持ち悪いにならない。

冬のボディはとりあえずスクワラオイル。
物足りない場合にアルガンオイルなどを補足的に使用するがよい感じです。

ちなみに、顔にも体にも髪にも使える。

この商品、購入方法が限定的なのが面倒。
わたしは生協会員の姉にお願いしていますが、
生協の店舗なら会員でなくても購入できるそうです。近くに店舗があれば…。




まとめ

以上、ノンケミ派にとって保湿製品は限られていて大変ですよね。
お顔は MIMC が成分的にも機能的にも優秀!!。でもお高い!!
ボディに関しては、いまのところ、生協のスクワラと iHerb のアルガンオイルだな。