Zoffの花粉対策用シリコン・メガネがよいかんじ

シリコンで目の周辺を覆い隠してしまうZoffの花粉対策メガネ、
ダメもとで買ってみたけど、すごく気に入った!



思い切って購入

2月中までは、ずいぶん前に百均か300均で購入した、いつもの花粉対策メガネをかけていた(👇写真の上の小さい方)。そしてちょこちょこ遠出散歩していた。

しかし3月に入って潮目が変わった。これはヤバイ。外に出られないと直感。散歩どころか、近くのスーパーにも行けない。どうしよう?ということで、より強力な花粉対策メガネを探した。


👆写真下の大きい方が Zoff の AIR VISOR ULTRA+
目の周りが、シリコンでピタッと覆われる。
あきらかに、ただの花粉対策メガネより強力な気がする。花粉最大99%カットだそうな!

それにしても、正価が5500円、安売りして4400円は高い!
花粉カット率も、「最大」ということは、それほど効果がない可能性もあるってこと。
しかも、ほんの2カ月間程度しか使用しない季節眼鏡にそんな金額を出してよいのか?
さらには、長期保管している間にシリコンが加水分解してベトベトになる可能性もある。
そうなれば、今年限りのために4400円??といろいろ悩んだが、…買ってみた。

効果

結果的に、すごく役に立った。買って正解!
いまのところ、目がかゆくて耐えられなかったり、白目がゼリー状になったりすることはない。
もちろんメガネだけではなく、その他もろもろ頑張っているのだけど。

たとえば、
  • 家に帰ってきたらまず顔を洗う。
  • コンタクトをはずし、涙的な目薬をどぼどぼかけて花粉を洗い流す。
  • そのあと、抗ヒスタミンの目薬と、悪い予感がするときはステロイドの目薬もさす。
  • 部屋に入る前に、髪をとかし、上着を脱ぎ、足元やバッグにはブラッシングをかけて、花粉を落とす。花粉のついていないモノだけ部屋に入れる。
  • アレルギー用のアロマカプセルを摂取し、ユーカリのエッセンシャルオイルを焚く。



といったことを、いろいろやって用心している。
ちなみに鼻の方もマスクで完全プロテクトしている。

そのように、色々やってはいるけれど、やはシリコン・メガネの安心感は大きい。
3月の晴れた日に一日中外にいても、耐えがたい目の発作がおきないのはすごい!!

まとめ

Zoff のシリコン・メガネはよく効いている。

ただ、長くつけていると、シリコンが肌に接触している部分が若干痒くなるのだけれども、それは一時的なもので、そこからアトピーに発展するようなことは、今のところない。

あとは、シーズンが終わったら、加水分解しないように、シリコンをよく洗浄し、乾燥剤を入れてしまっておく!!