リップクリーム、11年ぶりに乗り換え

11年間使っていたドクターブロナーのリップからとうとう卒業します。
やっとこさ、代わりになるリップが見つかったの巻。



ドクターブロナーのオーガニックリップバーム

今思えば、2011年に猛烈カユカユ病になり、
それまでも肌は弱かったけれど、それ以降は極端にケミカルを受け付けなくなってしまった。化粧品だけではなく、肌着類も極端に選択肢が狭まった。

その時のせっけん活動の一環でドクターブロナーの商品を使うようになり、
ついでにリップも使い始めたってわけ。


その頃は確か一本300円台で買えたはず。
特に問題がないのでしばらく惰性で使っていたのだけど、数年前に突然800円台に値上がりしてびっくりした。

代替品探し➝敗退

別の選択肢はないものかと、ちょっといくつか使ってみたけど、結果的に代替品は見つからなかった。

パックスナチュロンのリップクリームも、
ル・コントワールのリップジェルも、
ドラックストアによくあるボトル型のヴァセリンも、
他にもいくつか試してみたけど、全部だめだった。唇があれた。

その中で唯一肌にあったのがナイアードのリップ。


ナイアード 「ビーワックスリップクリーム」は、肌にはよかったけれど、 いかんせん、手で付けるのが面倒。持ち歩きもできない。
お値段がお安いわけでもないし、総合的にみるとドクターブロナーの方が優秀。

これ以上、たくさんのリップを試して無駄にしてしまうのも気が引けたので、代替品探しをあきらめた。

健栄製薬のベビーワセリンリップ

つい先日、久しぶりに浮気をすることに。
別記事に書くけれど、現在保湿プロジェクトに取り組んでいる。
完全ノンケミを卒業し、ちょいケミであっても保湿を頑張るという方向性に路線変更を試みている。

その一環で、もち歩き用のワセリンとしてこのベビーワセリンリップを買ってみた。


そしてリップとしても使ってみた。
いいじゃ=ん!!すごくいい。ドクターブロナーのリップより使いやすいし、保湿力も高いじゃないか。
そしてお値段が200円台って!!!驚きの破格。 


リップとして申し分なし。ついでに、頬やおでこが乾燥した時にササっと塗ることもできそうだし、これ一本でいろいろ役に立ちそうなので、旅行にもピッタし。

まとめ