小豆のチカラで首のコリがデトックス?!

昨日、不思議な体験をしました。
紆余曲折ありながらも、結果的に、小豆のチカラで首コリがデトックスされたのだと思う。
その一部始終を記録しておきます。


エアコンで首コリ?

いまは夏休み期間なのでストレスも過労もなく、よって疲労も肩こりも頭痛もおきない。はずなのだけど!
ここ数日間、軽い首コリに悩まされていました。

ここで首コリというのは、
首を中心に、肩や背中や後頭部が痛い。
それと連携して、目の痛みと頭痛がある。それにつられて軽い吐気。
といった、首周りを中心とした一連のコリ症状です。

どうしてこうなっているのかといえば、
PC作業が多いというのもあるけれど、たぶんエアコンのせいと思うのだ。
エアコンの風がつらく感じるし、首や肩を触るとひんやり冷たくなっている。
しかし、エアコンを止めるとか、ありえない猛暑だし。困った。

久しぶりに小豆のアイピロー

モーラステープを貼ったり、
ヨガポーズや筋膜リリースを試しても、なかなか改善しない。

そこで、しばらくしまいっぱなしにしてあった小豆のアイピローを取り出し、
電子レンジで温めて、
首の付け根を中心に背中や目にも当ててみた。


気持ちいい~~~~~~~😍😍😍
猛烈に気持ちよい20分だった。入浴や岩盤浴にも負けていないリラクゼーション。
とりわけ、首の後ろ、頭蓋骨の境目あたりにピローを敷いて仰向けに寝たとき、
冬場の草津の露天風呂にでもいるような幸福感を味わいました。
小豆のコスパ抜群だね。

ああ~リラックスした~。目がぱっちり見えるようになった。
でも、首コリ症状は相変わらず。
まあねえ、そんなもんでしょう、とこのときは思っていた…
しかし、体の中では、なにやら大変な作用が引き起こされていたらしい。

劇的な症状悪化

しばらくして、疲労の波が押し寄せてきた。
PC作業を続けることができず、ちょっと横になった。
と思ったら、2時間も熟睡してしまった。
よっぽど副交感神経が活性化されたらしい。目覚めたら夕方になっていた。

目覚めても、交感神経が戻ってくることはなく、
ボーっとして仕事にならない。
と思ったら、つぎは猛烈な頭痛。
いつもの緊張性頭痛ではなく、たぶん片頭痛みたいな痛み。
脳内血流が、滞っているというよりは、異常活性している感じ。
痛いよう!!つらいよう!!

一瞬の恍惚感は良かったが、
首コリが治らないどころか、症状が猛烈に悪化してしまった。仕事が詰まっていない夏休み中でよかった。
明日は朝一で整体に行こうと決めて、さっさと寝ることにした。

デトックスした?

2時間も昼寝したくせに、夜もすごい寝た。
21時台に寝落ちし、深夜に寒さで目が覚めた。
エアコンの設定温度を上げて、部屋の照明を消したら、すぐにまた寝落ちした。
目覚めたときに一瞬トイレに行きたいと思ったのに、なんのその、強い副交感神経がひょいと眠りの世界に引き戻した。
つまり、猛烈に眠りを欲していたらしい。

そして朝に目が覚めたとき、異変に気付いた。「あれ、軽いぞ」
数日間ずっとまとわりついていた首コリが、スルッと消えていた。
首周りを押したときのイタ気持ち良さもない。何も感じない。それはただの首でしかない。
そして首も肩もヒンヤリしていない。血流が違う。

すごいぞ=!紆余曲折はあったが、そしてメカニズムがまったく分からないが、なにしろコリが一掃されたらしい。これが小豆のチカラなのか!?

まとめ:小豆のチカラは余裕のある夜に

このたび、因果関係は不明ですが、状況証拠として、
小豆のアイピローにより、首コリが劇的なかたちで解消されました。
たぶん、小豆のチカラが、副交感神経を暴力的に働かせたのだと思われる。

しかし、なにしろ経過が劇的なので、今後
小豆のチカラを利用するのは、仕事の詰まっていない日程の夜しかできないぞ💦
昼休みにちょっとアイピローしよーとか、そういう気軽な使い方はできないのだ。

エアコンに疲れているかた、
コスパ最高のリラクゼーションと恐怖の荒療法に挑戦してみませんか?
ちなみに、わたしの小豆アイピローは現在販売されていない様子。
小豆でなくて、麦とか、玄米とか、チカラの源はいろいろあるみたいです。