夏には涼やかな寒天ゼリー!糖質対決。

最近むし暑いので、涼やかなものが食べたい気分。
猛烈に my 寒天ブームが到来しています!



低糖質の寒天ゼリー

セブンイレブンに低糖質な寒天ゼリーがあるんだ~、
と思ったら、イオン系スーパーにも同様の商品があるんですね。酷似。
両者とも長野県で作っているらしいから、同じものなのか??

お味は、みかん、ぶどう、もも、りんごなど。
一パック250g入りなので、1回分としては半分が適量。
惰性で、一人で一パック完食してしまうと、お腹がパンパンになって少し後悔するパターン。

一パックあたりの糖質が1.5g かそれより少ないので(セブンイレブンのみかん味は0.6g)、糖質的にはかなり優秀でうれしい😁

お値段も100円強と、いたってリーズナブル。
買い置き決定だよね~


スポンサーリンク



手作りのフルーツ丸ごと寒天

でもでも、お味はかなり人工的。
そりゃそうだ。フルーツが入っていたらこんな糖質で済むわけがない

というわけで、人工的ではない、フルーツまるごとの寒天を手作りしてみました。

ジャジャーン!


グレープフルーツを丸ごとイン!
ビジュアルは微妙だけど…、とっても美味しかった😋

こういうの食べちゃうと、もう人工的な寒天には戻れない感じ…。
本当のフルーツ寒天と、フルーツ味のただの寒天。写真で違いが分かるかしら??
 

ルビーのグレープフルーツでも、本当のフルーツ寒天つくったよ。

糖質対決

じゃあ、糖質はどうなんでしょう?
手作りのグレープフルーツ寒天は、
砂糖はラカントSを使用しているので、問題になるのはグレープフルーツのみ。

グレープフルーツの糖質は、1個当たり約20g弱なので、
手作り寒天、600gあたり糖質20g弱ということになります。

一パック250g分に換算すると、糖質8.3g。
やっぱし、市販の寒天ゼリーの5倍以上も糖質高し。

惰性で食べ続けちゃダメなやつ。
ただし、普通の分量 100gくらいなら、糖質3.3gというわけで、十分に優秀なデザート!!

今年はフルーツ寒天ゼリーにはまりそうだ。
次は何味にしようかな~~~




ついでに、コーヒーゼリー

こちらもビジュアルがアレですが…(センス無し)


コーヒーゼリーなら糖質はかなり抑えられる!!
もし惰性で丸ごと(600g程度)食べちゃっても、糖質は 5g 程度。

加えて、コストも限りなくゼロに近い。
さらには、フルーツ味もいいけど、食後にはコーヒー味で〆たいじゃない。
コーヒーゼリーも、いろいろと優秀!

こちらも、秋までずっと作りおき必至。

まとめ

今日は my ブームの寒天ゼリーについて。
市販の寒天ゼリーは、手軽さと低糖質から素晴らしい夏のおやつ。
でも人工的な味に飽きたら、手作りのフルーツ寒天でも十分に低糖質なおやつ。
おまけに、コーヒー寒天は、超低糖だし食後にスッキリ、コスパ最強。
ようは、夏は寒天ゼリーなのだ!