糖質オフマルシェに行ってみた


「糖質オフマルシェ」なるものが存在すると小耳にはさみ、興味津々で行ってまいりました。




千川

有楽町線と副都心線の「千川」駅から徒歩3分です。
このあたりは健康志向が高いのかな。
先日、全粒粉100%パンが買えるお店を探していたら、やはり千川にあることが発覚(ベッカーナチュレ)。
これまであまり縁のなかった駅名ですが、そろそろしっかり認識しました。



店内

「糖質オフマルシェ」は住宅街にあります。
海外にある日本食品の個人商店をおしゃれにした感じ、って伝わるかな?
スーパーやコンビニほどの品数はなく、「糖質オフ」というキーワードで集められた品物があっさりと陳列されていました。





こんな感じに↑、すべての商品について、糖質量が明示されているので助かります。
調味料、ジャム、麺、カップ麺、スウィーツ、スナック、などなどいろいろありました。

ここで買えるものは、糖質を気にせず何でもバクバク食してOK、ってわけでもなく、(当然ながら)通常食品よりも糖質オフなものが集められているのです。
たとえば上の写真の麺類は、通常のパスタやラーメンより大幅に糖質オフされていますが、麺だけで一食当たり16.8gあるので、一食あたり10g以下とするようなスーパー糖質制限には不向きですね。
後述するスウィーツなども、わたしの場合は、半分ずつとか、たまのご褒美にいただく程度にしないと速攻肥えるので危険。
表示していただいている糖質量を参考に、たまのご褒美を吟味いたしました。

商品例

焼き菓子

いつもネットで購入している「糖限郷」のスウィーツもありました。
糖限郷のシュークリームは普通においしので一押しです。あと、チーズブッセもおいしいです。ネットで購入する際は送料無料狙いで爆買い必須ですが、リアル店舗では送料を気にせず買えるので助かりますね。

アイス

こちらのアイス(銀座ラ・トゥール「糖質制限アイス バニラ」)も普通においしかった!大満足。

チップス系

なかなか味わうことのできないチップス系。
これらはどれもこれも「普通においしい」ではなく、それなりに糖質制限食的な触感や味だった。でも、数少ないチップス系の選択肢として貴重。
なかでも「普通」に近いと感じたのは、陳列棚中段、仙大豆の「ソイチップス」かな~。やっぱり豆味だし固いけど、それはそれである意味おいしい。
仙大豆「SOY CHIPS」ごま油のり塩
他の二種類も、馴染んできたら、それはそれでおいしいのかも。この人気順位はおいおい下克上の可能性あり。
あと、チップス系は腹持ちがはんぱないですね。次の食事に障るので、食べすぎ注意。

チョコバー

楽園フーズ「さくっさくっチョコバー」も初めて挑戦しました。
ごまがたくさん。名前の通り軽くて、半分にしておこうと思ったのに、パクっと食べてしまった。
とてもおいしいけど、アトキンスバーの方が食べ応えと満足感が高いよな~と思い、目下マイブームの「Caramel Nut Chew Bar」と比較してみた。

リアル断面図、パッケージの写真とずいぶん違うけど…

チョコバー1本   糖質3g 198円
アトキンスバー1本 糖質1g 141円 

うむ、アトキンスバーの勝利。
糖質に関しては、シュガーアルコールなるものを考慮すると、それほど違いがないか、アトキンスバーの方が多いかも?
しかし費用対満足度でいえば、私の場合、アトキンスバーの圧勝だな。

  • 【追記18.4.17】甘さを求めて、あるいは空腹を埋めるためにはアトキンスバーの圧勝ですが、チョコーバーには別のタイプの喜びがあることに気がついた。昔食べたあれ、「霧の浮舟」というチョコと喜びのツボがおなじかも。それほど甘くなく、さほど食べた感もないけど、ふわっとおいしい感じ。これはこれで、くせになるな。


今回は初めての糖質オフマルシェで、おなじみの商品もあったし、新しい商品にも出会えた!!
ローソンは制覇したし、iHerbもマンネリ気味、食のレパートリーを増やしたいな~と思ったときに、「糖質オフマルシェ」訪れてみるとよいと思います!