機密文書処理サービスの T-CUBE Post を使ってみた。無料で楽ちん「社会貢献」バンザーイ!ありがとうございます!!

わたしは定期的に、一定量の機密文書(個人情報)を廃棄しています。
これまでは別荘に持って行って薪ストーブの焚きつけにしていたのだけど、しばらく別荘に行く予定もないし、大量の機密文書は邪魔だしい~~~

ということで、このたび初めて、文書処理サービスなるものを利用してみたのさ。

竹下産業のホームページより


サービス概要

このサービスは、竹下産業という、廃棄物処理業者の社会貢献プロジェクトということで、なんと無料でやってくださってるんですよ~。個人利用者に限るのだけどね。
利用者は送料を支払うだけ。え~~、ほんとに~~?

あまりの大盤振る舞いにちょっとあやしみつつ(すみません😅)、やってみた。
  1. 機密文書を(12桁の伝票番号つきの方法で)竹下産業あてに送る。
  2. 竹下産業のインターネットから12桁の伝票番号を入力して申し込む。
  3. しばらくすると、処理証明書(のURL)が送られてくる。以上。

今回は、クロネコヤマトの100サイズで段ボール一個を送ったので、1290円かかりました。出費は以上。
宅急便お届け完了日時が 5/30(土)で、処理証明書が 6/15(月)に送られてきた。
所要期間は2週間くらいですね。いまはコロナの影響で、いつもより時間がかかっているそうです。






好印象と嬉しい感想

実は途中で一回、どれくらい時間がかかるものなのか、お電話で問い合わせをしたのです。
(全然急がないのだけど、トラブっているようなら困るので)
夕方だったせいで担当者が不在でしたが、年配の男性が実に丁寧に対応してくださいました。そして、翌日若い女性の担当者からご連絡をいただき、ちゃんと状況を報告していただきました。
すごくテキパキ、合理的な対応。お金も払っていないのに、お手数おかけてすみません。申し訳なしだった。

ということで、はじめての T-CUBE Post 完了!!
このサービス、レターパックでも送れるってイイヨね!
大量にあるわけじゃないが、可燃ごみでは捨てたくないといった、契約書やら、給与明細やら、クレカの支払い明細やら、そういうのを、ちょくちょく気軽に370円(レターパックライト)で処分きるってことだよ。今後もご利用させていただこうっと。ありがたや~。