「カットできちゃうバターケース ST-3005」を買ってみた。

「カットできちゃうバターケース」を買ってみたので、使用感レビューします。



バターは小分けして冷凍保存…

バターは、一度開封したら、2~3週間くらいで使い切った方がよいって知ってました?
冷凍保存をすると、1か月くらいまで延命できるらしい。
だから開封後は、バターを一口サイズにカットしてから、いくつかに小分けして冷凍するとよいらしい。

なーるほど。
さっそく、バターを包丁で一口サイズにカットしてみたところ…、ムズイ。そこそこの労力。
バターが包丁にくっついてくるし、薄く切るのが難しいし、なんだかんだと10分以上かかってしまった。
あまり好きじゃない作業だなあ~。

ググってみると、一気にバターをカットできちゃう優れものがあるじゃないですか。これはよい!
でも少々お高いなあ。
わたしちゃんと使うのか?ただの邪魔物にならない~?と心配しつつ、
最安のを買ってみました。Amazonで762円だった。


バターを切る

パーツは3つ。「蓋」と「カッター」と「容器」。

「カッター」を「容器」にセットし、その上にバターをのせる。
バターはあらかじめ、室温に戻しておきました。

バターの上に「蓋」を載せて、押す。

ニュルっと、バターが切れました。

まあ素敵。一瞬でこんなにきれいに切れちゃった!😊

しかも、大きさがちょうどよい!
使い勝手の良い大きさに切れちゃいました~。

ただし、「カットしたバター等の断面が滑らかなため、バター同士がくっ付くことがあります。使用の際は剥がしてください」(箱の説明)とあるように、
たしかにバター同士がくっ付いてる。
使う際に、ナイフを差し入れて剥がさねばらならい。これは仕方ないね~

バターを保存する

さてこの商品、このままバターを保存することが想定されています。
というか、そもそもバターケースなんだよね。
いっきにどんどんバターを消費するご家庭にはこの容器でよいと思う。

でも、ちびちび使う派や、少々こだわり派には、保存用容器としては多少難ありな部分も…。
第一に、プラスティックの容器なので、スタイリッシュではない。
第二に、蓋がぴっちり密閉タイプではなく、のせるだけ。臭い移りとかはありそう。
第三に、容器が無駄に大きい。
200gのバターの場合、かなり余裕があります。
冷蔵庫が手狭な場合は、ちょっと邪魔かも。


そもそも私の場合は、バターを切り分けて冷凍保存するのが目的だったので、
これを容器として利用するつもりはなし。

200gの1/3を小さいガラスのタッパーに入れて冷蔵庫へ。
残りの1/3ずつはラップでくるみ、

ジップロックに入れて冷凍庫へ。

という使い方になります。

まとめ

「カットできちゃうバターケース 」は、
わたしは保存用には使わないけれど、バターをカットするのにGOOD!
バターが簡単にきれいにカットできちゃいました🙆